2011年9月8日木曜日

1歳4ヶ月児の言葉事情

喋りそうでなかなか喋りださない我が娘。
まあ、1歳4ヶ月なんてまだまだ単語くらいしか言えないだろうし、まだまだ喋らなくても大丈夫なんですけどね。

とはいえ、少しづつ言える単語も増えて来ました。
例えばこの間、僕がドラクエのスライムのフィギュアをみせて「かわいいやろ〜!」と言い続けてたんです。
その時はスライムみてニヤニヤしてただけなんですが、別の日にスライムを見た途端「かーいー!かーいー!」とスライムを見て喜んだんですよね。
最初は何を言っているのか分からなかったけど、よく聞けば「かわいい!」と言ってるみたい。
それに気付いた時には、いやいやそれを言ってる娘の方が可愛いよと思ってしまいました(親バカ、笑)





他にも単語は教え込ませれば何となく言えるようになって来ました。
まだまだ喃語の延長みたいなものですし親以外には分からないレベルですけどね(笑)

でもそうやって色んなことを吸収してるので自我も強くなって来たような気がします。
嫌なときは嘘泣きするしね(笑)



とまあ徐々にですが言葉も増え始めてます。
早くいろんな話をしたい反面、まだまだ喋れない時期ってのを楽しみたいなあなんて思ったり。
仕草や言葉にならない言葉で意思疎通するってのも案外楽しいものですしね。
ま、そんな感じな今日この頃です(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...