2011年9月22日木曜日

あ!

なんだか最近、週一の更新になりつつありますね(汗)
子供の成長とともにネタも少なくなってきたりするんですよね・・・と言い訳してみたり(笑)

さて、そんなネタ不足の中、娘は順調にコミュニケーション能力を向上させています。
1歳5ヶ月の記事にも書きましたが、なんだか会話が成り立ってきています。
例えば、「もう寝よか?」と声をかけると首を激しく振って拒否したり、ゴミ捨ててきてと言うと楽しそうにゴミ箱まで行ったり。
ハッキリと喋らないだけでジェスチャーは大分出来るようになったので、話かけるのが楽しくなって来た感じです。





それに比例して表情も豊かになって来ました。
泣いたり笑ったりってのは当たり前なんですが、中でも最近よく見せる表情が「驚いた顔」なんです。

先日、お祭りで女の子ようのマジカルスティック的なおもちゃを買ってあげたんです。
ボタンを押すと音楽がなってピカピカ光るやつ。
それを動かして娘に渡すとしばらく見てるのですが、音楽と光が終わった途端、「あ!」と驚いた表情を見せるんですよね(笑)
しかも自分でボタンを押して動作が終わると、また「あ!」といって繰り返し驚く(笑)
もう、その仕草が可愛くて(親バカ、笑)

それから普段でもテレビのチャンネル変えては「あ!」と驚いたりしてます(笑)



なかなか決定的瞬間を撮影出来ないけど、こんな感じ。
ピンぼけな上、朝からお兄ちゃんに泣かされた後だったので少し涙目だし、ただ口を開けてるだけに見えるけど(笑)

てな具合で、日々いろんなモノを見ては驚きと感動を繰り返しつつ成長している娘なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...