2011年9月17日土曜日

祝!1歳5ヶ月!

昨日で娘はめでたく生後1歳5ヶ月を迎えました。
あんまりブログも書いてないしまとめることも少なくなってきたんですけどね(笑)
ま、来月くらいまでは一つの目安として記録するということで。





とりあえず今月のスペックから。

身長 79cm(推定)
体重 9,4kg(推定)

これは先月に比べて身長で3cm、体重で500gのアップです。
相変わらず小さいなあと思うんですけど、徐々に成長してるなあ。
特にご飯をあまり食べないので体重はあまり増えてないと思ってたけど、500gも上がってるとは意外でした。
これでご飯をもりもり食べるようになってくれたらなあ。

これが今月の写真。



さらに髪の毛伸びてきたなあ。
おかげで汗をかくと髪の毛がびっしょり濡れてしまうので、少しうっとうしそうなんですけど(笑)

で、今月あったことをまとめておきます。

・言葉が少しずつ増えてきた
・人の行動をみて真似をすることが増えてきた
・コミュニケーション能力が向上
・おもちゃ箱にナイナイしてきて等をいうとちゃんと行動する
・まだまだしゃべれないけど聞くことはバッチリ
・抱っこされるのが好きになってきたかな
・女の子らしいオモチャを更に好きになってきた
・とにかく自己主張が強くなってきた
・おたふく風邪等の予防接種を受けた

こんなもんかなあ。
あまりネタにしてないけど、とにかく自己主張が強くなってきました。
自分のやりたいことは徹底的にアピールするんですよね。
で、それが叶わないと大泣きする(笑)

例えばジュースが飲みたい時に「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」とアピールするけどお茶を渡したら大泣き(笑)
で、床につっぷして助けに来てくれるまで泣き続ける(笑)

なんかね、息子の時もこういうことあったけどレベルが違う感じ。
頑固な性格が垣間見えますよ(笑)
ちょいと先が思いやられる感じですね。

さて、来月は区切りの1歳半。
息子の時も1ヶ月毎の記録は1歳半までだったので、この区切りも次回で最後。
どんな記録になるのか楽しみですが、何にしても元気よく過ごして欲しいもんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...