2011年10月28日金曜日

4歳になったら

10日ほど前に4歳になった息子。
4歳になって成長したなあと思うことは色々あるけど、ここ最近の息子はなかなかの成長っぷり。

例えば幼稚園。
ここ数ヶ月は嫁が送って行くときに必ず泣いちゃってたんですけど、4歳になってからは泣くことも少なくなってきたのだとか。
「もう4歳だからね、泣かへんもーん」なんて言っちゃったり(笑)
まあ、4歳になったからというよりは仲の良い友達が出来たようで、朝一緒に行くことも多くなったのが原因なんだろうけどね。
何にしても楽しんで登園してくれるようになったのは嬉しい限りです。





あとは一人で着替えが出来るようになってきました。
元々出来てたんですけど、甘えてしなかったのが自然に出来るようになった感じ。
近所に住んでるおばあちゃんがウチで一人で着替えてる息子を見て驚いたり(笑)
息子は「そんなん出来るわ!」と言い放ったりするんですけどね(笑)

最近の息子の口癖は「4歳やもん」だったりします。
どうも息子の中では3歳と4歳の間には大きな壁がある感じ(笑)

きっと、「4歳になったら○○出来るかな?」「4歳になったら○○なんてしてたら恥ずかしいよ」なんて言葉を嫁や僕が息子にかけてたせいかも知れません。
ま、その言葉が通じない時もまだまだ多いんだけど(笑)

でも実際、3歳半くらいの時と4歳になった時じゃ出来ることも多くなってるのも事実。
そう思うと幼稚園の年少なんて4月で4歳になる子と3月で4歳になる子がひとくくりだもんなあ。
そりゃ多少出来ることに差が出ても仕方ないなあ。

息子は10月生まれでちょうど真ん中だけど、娘は4月生まれ。
娘はきっと幼稚園に入った時から「やんちゃ」っぷりを発揮するんだろうな(笑)

ということで4歳になった息子。
まだまだ甘えたな部分も多いけど、親が驚くほど日々成長しております。
なんてったって「4歳やもん」ね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...