2012年9月1日土曜日

息子の水泳特訓!


この春先から近所のスイミングスクールに通っている息子。
週2回ほど通っているので水にも慣れたみたいで、お風呂の中でも自分から潜ったり、バタ足してみたり。
狭い風呂場でそんなことされると困るんですけど(笑)

初めての昇級試験も合格して、それなりに楽しんでスクールに通ってた息子。
この夏休みに集中特訓コースがあるっていうので興味津々。
同じ幼稚園のお友達も申し込むのを知ると「特訓行きたい!」と・・・



特訓コースは5日連続の日程。
それにプラスして息子は週2回通ってるので、5日のうち2日はダブルヘッダー。
正直行けるかなと思ったのですが、まあ本人もやる気だしということで通わせました。

結果的には・・・見事に通いきりました!
まあ、そんなに特別なことでもないんだけど、息子なりに頑張ったようでして。

というのは、もともとこの集中特訓コースはある程度のレベルに達している子向けで、年齢も小学校低学年も含むコース。
息子がレギュラーで習ってるコースとはレベル差があるコースなんですよね。
息子も教えてもらうことがすんなり出来ないようで戸惑ってたようです・・・

変に真面目すぎる性格な息子は「出来ない」ことを多少気にしてしまう性格。
それに息子が分からないことを先生が教えてくれるのですが、どうもそれを「怒られている」と受け取ってしまうんです。
それで徐々に特訓に行くのがプレッシャーになってきたのか4日目くらいから「行きたくない・・」と漏らすように。

可哀想だけど、ここで簡単に辞めさせては本人の為にもならないし、もともと習い事なんてそういうことを学ばせる意味合いもあったので、何とか本人に言い聞かせて残り2日を頑張らせました。
結果、最終日に行われたテストも何とか合格!
息子も嬉しそうで何より。
努力して乗り越えると報われるということを理解してくれたのかなと。

と思ってたんですけど、どうも特訓の時のプレッシャーが頭に残ってるのか、最近たまに「スイミングやめたい・・・」と言い出しております・・・
まあまだ本格的に嫌がってる訳じゃなくて、その日の気分的な部分も大きいようです。
せっかくの初めての習い事だしね、ある程度達成感を味わって欲しいしね。
それにすぐ辞めさせちゃうと堪え性のない大人になりそうでしす・・・

まあ、しばらくは様子見ですけど、なんとか頑張って欲しいなあ。
頑張れ、息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...