2012年9月23日日曜日

子育て世代のドラクエ奮闘記


突然ですが僕はドラクエの「大ファン」なんです。
まあ、このブログやツイッターのアイコン見て貰ってたら周知の事実だとは思うんですけど(笑)

思えばまだ中学生くらいだった頃にドラクエ1が発売されて以来の25年間の僕のゲーム歴はドラクエと共にありました。
ナンバリングタイトルは全て発売日にゲット。
あの伝説のドラクエ3の行列も徹夜して並んだのは良い思い出(笑)

そしてこの夏に最新版の10作目「ドラゴンクエストX」が発売されました。
今までなら喜び勇んでプレイしてたのですが、今までとは決定的に違うことが。
そう、今の僕にはやんちゃ盛りの子供達がいるのです(笑)

これは仕事と子育てとドラクエの両立を目指して頑張る子育て世代のドラクエ奮闘記なのです(笑)



まあ、そんなに大げさなことはないんですけど(笑)

前作のドラクエ9はDSだったので比較的自由な時間にプレイ出来たのですが、今回のドラクエ10は据え置き機のWii。
しかもオンラインという子育て、社会人にとっては最大の難敵での発売。
僕の仕事の終了時間は時期によって違いますけど、平日は早くて9時、ピーク時期なら11時、12時ってパターンもあり得ます。
それに加えて今年から始めたジョギングを週2回ほど仕事が終わってからこなすのも日課にしてます。
要は平日にゲームする時間ってあんまりないんですよね。

もちろん休みの日は子供と遊ぶのは欠かせません。
ここを削ってまでゲームするなんて父親失格ですし(笑)
けどドラクエをプレイするのにもう一つ条件が。
それは「Wiiの存在を子供に知られないこと」。

まあ、僕自身はゲームをさせることに反対ではないんですよね。
実際、息子はiPadでインフィニティブレードを楽しんでやってるし。
でも、僕のいない平日にハマってWiiばっかりするようになると日々相手してくれてる嫁が大変そうだし気付くまでは黙っとこうかなと(笑)

そんな諸条件も重なり僕のドラクエ10ライフは、平日の深夜、週末の夜中、そしてWiiを隠せるエアコンのない部屋でプレイすることが決まりました(笑)
仕事や子育てを今のペースを変えることなくこなすとなれば削るところはただ一つ、それは平日の睡眠(苦笑)
あとは今までならビール飲んでウダウダとiPadやらテレビを見てた時間かなあ。

あまり睡眠時間を削ると仕事に支障が出るので、実際のところは平日は午前1時をタイムリミットに設定。
22時に帰って来たとして45分ほどジョギングして風呂。
晩ご飯とビールを飲んでドラクエにイン出来る時間は23時30分頃。
1時間30分ほどドラクエが出来ます。
もちろん、もっと遅く帰って来てプレイ出来ない時もあるし、疲れてプレイしない時もありますがこんな感じですかね。
タマにリミット時間を破っちゃって眠い時もありますけど(笑)

そんで肝心のドラクエ10の感想ですが・・・面白い!文句なし!

ストーリーが面白いってのもありますが、本筋のストーリー以外もやることいっぱいで飽きないといいますか。
具体的な内容はここで書くことでもないので避けておきますが、オンラインって面白い。
もちろん知らない人とパーティ組んで遊ぶのも楽しいんですけど、オンラインならではの楽しみ方をしている方が多くて見てるだけでも楽しめます。
例えば同じ種族だけで集まってダンスするとか、僧侶ばっかり集まってボス戦で死んじゃった人達を助けまくるとか。
こんなのオフラインじゃあり得ませんしね。

一人でもちゃんと出来るようにシステム面でも工夫してあるし、オンラインだからと手を出してないドラクエファンの方がいらっしゃったらぜひ一度プレイすることをオススメします。
賛否両論はあると思いますが、オンラインになっても変わらないドラクエの世界がそこにはあります。
僕はそう思います。

で、実際の僕のプレイっぷりはといいますと、この夏の間は比較的仕事も落ち着いていることもあり、平日は一日約1〜2時間、休み前は約2〜3時間くらいを目処にプレイしてます。
もちろん平日でもプレイしてない日もあります。
休みの日は子供達と一緒に寝落ちしてる場合も多いですし、実家に泊まりに行ったりするともちろんプレイしません。
こんなペースでもそこそこ楽しめますよ。まあ、少し平日は眠たいけど、元気玉って社会人プレイヤーの強い味方なアイテムもありますしね(笑)

それに加えて秀逸なのはサポート仲間のシステム。
自分がプレイ出来ない仕事中や子供と遊んでる時にも、他のプレイヤーが自分のキャラを借りてくれると経験値とゴールドを貰えるという優れもの。
要は何もしてなくても運が良ければレベルが上がるって訳ですよ。
これは社会人子育てプレイヤーにはたまりません(笑)

という訳でドラクエを始めて約1ヶ月半。
僕のキャラクターをご紹介。



プクリポの魔法使い、只今レベル46なのです!
いやあ、プクリポかわいいよ(笑)

しかし僕のドラクエ好きはもちろん子供達にも知るところ。
Wiiは見せてませんが、ここ最近の様々なキャンペーンで子供達にもドラクエ英才教育を実施中(笑)

特にペプシのフィギュアキャンペーンは息子も娘もお気に入り。
おかげで「スライム」はもちろん、「ギガンテス」や「おにこんぼう」「シルバーデビル」というモンスター名もマスター。
娘は「ごーれむ見たい!」とiPadで今回のオープニングムービーを見せろと言うレベル(笑)
仕方ないのでニンテンドーチャンネルで見せたりしてます。何回もリピートしろとうるさいけど(笑)
そのうち子供たちとドラクエを一緒にプレイ出来れば嬉しいな。

とまあ、ドラクエのことを書き出すとキリがないくらい書けちゃいます。
でも一つだけ言えることは、社会人で子育て世代でもドラクエは楽しめますよってことです。
物理的に出来ないくらい時間のない人には厳しいですけど・・・まあ、週末しか出来ないとしても十分に楽しめると思います。
毎月1000円の課金だけ腹をくくっちゃえばマイペースでしっかりドラクエ世界を堪能出来るんじゃないかなあ。

という訳で子育て世代の元勇者の皆様。
ぜひ一緒にドラクエ10の世界に旅立ちましょう!
そして子育て話でもチャットしながら世界を一緒に救っちゃいましょうよ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...