季節は12月に入り、一気に寒くなってきました。
12月と言えば「師走」。
一気に慌ただしくなってきましたが、そんな慌ただしさを少し忘れさえてくれるキレイなイルミネーションが光り輝くのも12月だったりしますよね。
近所の一般家庭でもチラホラとイルミネーションの飾り付けも始まって、子供たちも大喜び。
それじゃあ本格的なのを見せてあげるかと向かったのは、なんとも今年はスゴいらしいと噂の京都駅。
これがもう予想以上なのでした!
京都はイルミネーションが少ない?
京都は神社仏閣が非常に多い街なのでクリスマスツリーやLEDで飾りつかられた大がかりなイルミネーションは多くありません。
僕が単純に知らないだけかも知れませんけど(笑)、いわゆる神戸のルミナリエ的な大がかりなイルミネーションは少ないと思います。
思いつくのはロームのイルミネーションくらいですかね。
でも、これも東日本大震災をきっかけに終わってしまいました。
ま、節電も大切だし仕方ないですよね。
イルミネーションとは違いますが、京都らしい光の祭典もあるんですけどね。
→ 嵐山花灯路
ちなみにこの嵐山花灯路、今年は今週末の12月8日(土)からですよ。
圧巻の階段LEDアート!
本題に戻りまして京都駅の階段LEDイルミネーション。
冒頭に書いた通り予想以上の素晴らしさ!
1万を超える階段の側面に着けられたLEDが、クリスマスソングに合わせて光り輝き、様々なイルミネーションアートをみせてくれます!
もちろん写真をいっぱい撮ったのですが、ものスゴい人だったので上手く撮影出来ませんでした。
なので、秀逸な動画をご紹介。
実際にはBGMはもう少し大きく聞こえます。
流れているのは超有名なクリスマスソングばかり。
ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」とかね。
もう雰囲気抜群!
写真は動画と同じく、Gigazineさんで紹介されているのでぜひ!
子供たちの反応
あまりの興奮度合いに肝心の子供達の反応を書くのを忘れてました(笑)
子供たちの反応は・・・ずばり、普通(笑)
まあ、キレイとは思ってくれたようですが、あまりに人が多かったので階段に映し出されるイルミネーションアートが幼児には分かりにくかったのかも知れません。
動画のように人が少なめだとまた違うのかも。
土日は混雑必至
僕が行ってきたのは日曜日の午後5時過ぎ。
歩けないってほどじゃないですが、人はかなり多めでした。
このイルミネーションの特徴は階段側を見る人と、階段に座ってクリスマスツリーを見る人に分かれるところです。
クリスマスツリーを見てまったりする人が多ければ多いほど、階段イルミネーションは見づらくなるかも知れません。
なのでゆっくり見たい人は土日を避けて、夜遅い時間の方が良いかも知れません。
5時点灯で10時までやってるらしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿