2012年12月31日月曜日

大晦日に想う「子供たちの今年の成長」

2012年も今日で終わり。
 今年は仕事が29日まであったので大掃除もあまり手伝えなかったし、例年以上に年の瀬感を感じない年末の気がします。

とはいえ、昨日は親戚一同でお餅つき大会をしたので、少しは季節感も感じられたけどね。



 という訳で、一応この1年なんかを振り返ってみようかと思います。




まずは息子から。
息子は5歳、幼稚園年中さんになりました。
去年までは幼稚園に行くのを嫌がったりしてましたが、年少の最後、そして年中になるにつれて仲の良いお友達も出来たようで、年中さんライフを楽しんでたように思います。
スイミングスクールも始めたし、しっかりして来たのを実感するかなあ。

でも、その反面、泣き虫な面も目立ってきたようで、少し叱られると涙目に(笑)
ま、うたれ弱いのは性格だね。

一方の娘。
娘は2歳になりました。
特に感じるのは「言葉」の発達。
もうコミュニケーションとしてはお兄ちゃんと比べても遜色ないレベルになりました。

その一方では魔の2歳児の時期らしく、「いやいや」を連発することも。
まあ、これは魔の2歳児というよりは、これまた娘の性格のような気がしますが(笑)

とまあ、子供たち2人も順調に成長してくれています。
大きな病気もなく、我が家はワイワイと過ごす日々。
僕たち夫婦ももうすぐ結婚7周年だけど、それなりに仲良くやってますよ、はい(笑)

来年は息子は年長になって幼稚園最後の年に。
娘は4月生まれなので、幼稚園は再来年なので今と変わらないか(笑)

ともかく元気に育ってくれればそれで良し!

ということで、2012年のブログもこれでお終い。
相変わらず不定期更新みたいになってますが、細々と続けて行きたいと思います。

それと少し予告というか、自分へのプレッシャーを。
実はこのブログと別の新しいブログを立ち上げようと計画しています。
ここは子育て記録が中心なので、もう少し自分の興味のある事や考えていることなんかを書いてみようかと思ってます。
今度はワードプレスで作ってるので、この冬休み中にはなんとかしたい!かな?(笑)

なにはともあれ、今年もお世話になりました。
来年もヨロシクお願い致します。
良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...