今日はもうすぐ3歳になる娘のお話。
歩き出したり喋り出したりするのが比較的早かった娘。
そのせいもあってか、ここ数ヶ月は目立って成長したなあって感じることは多くありませんでした。
身長や体重もあんまり変わらないしね(苦笑)
でも、ここ最近好んで始めたことがあります。
それは・・・お勉強!
ま、正式にはお絵かきなものですけど(笑)
お兄ちゃん影響
娘がお絵かきやお勉強的なことを始めたのは、明らかにお兄ちゃんの影響です。
一応、お兄ちゃんは平仮名の練習などを中心に鉛筆もって勉強したりします。
下の子ってのはそういうの見ると「自分も!」ってなりますよね。
それが悪いことであっても(笑)
もちろん、勉強してくれるのは良いことなので、これはお兄ちゃんに感謝です。
プリキュアの筆箱の影響も大
ひょっとするとこちらの方が影響があったかも知れません(笑)
お兄ちゃんがそろばんに行くこともあって筆箱と鉛筆を買ってあげたのですが、この時に娘にもプリキュアの筆箱をあげました。
プリキュア、そしてピンクのものに対する愛が半端じゃない娘なので、テンションMAX(笑)
きっとこの筆箱を使いたいってのも動機の一つだと思います。
まずはお絵かきから
お絵かきの基本中の基本ですが、まずは「お母さんの顔」「お父さんの顔」から描いてます。
まだ大きい丸の中に目にあたる小さい丸が二つあるってレベルですけどね(笑)
他には嫁が一応ひらがなを教え始めました。
もちろん、これはまだ全然書けるってレベルじゃないですけどね。
楽しんで勉強出来るように
特にウチは勉強を重視しるわけじゃありません。
でも、勉強は出来るようになってくれて損はないですよね。
そのためには、こういう興味を持ち始めた時期に、褒めて伸ばすってのは意外に大事じゃないかと思います。
なので僕は子供達が絵を描いたり勉強をしたのを見せに来た時、出来る限りオーバーリアクションで「すごいなあ!」と頭を撫でてやることにしてます。
そうやって褒めてやると、やる気が出るんじゃないかと(笑)
まあ、天才になってくれとは思わないけど、勉強を楽しめるような子になってくれると嬉しいかな。
理数系は大の苦手だった父ちゃんが偉そうに言えないけどね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿