2015年3月25日水曜日

1年生の修了と成績表

先日、息子の小学校の修了式があって無事に1年生を修了しました。
こないだ真新しいランドセルを背負って入学式に行ったところなのにもう1年ですよ。

この1年間で息子は大きく成長したように思います。
身体的にはもちろんですが、精神的にもかなり成長したかな。
ともかく、この1年で感じたことなどを書いときます。



1年間の成長


息子の成長といえば、まずは身体的なところから書かなくてはならないかも(笑)
直近の数値ではないのですが、身長は128cm前後、体重は約28kgとなりました。
これは1年生にしてはデカいですよね。
大体、小3くらいの平均数値なんだそうな。
パっと見た感じは少しぽっちゃりな感じに成長しとります(笑)

あとは精神面の成長も著しかったかな。
もう幼稚園の頃が遠い昔のように感じますよ(笑)

精神的な成長を感じる部分はいっぱいあるのですが、一言でいうと親からの自立が始まったって感じでしょうか。
今まで外出するのも1人で行くことは稀だったのに、ごく近所なら1人で出歩くようになりました。
近所の友達のとことか1人で行くようになりましたしね。

あとは親と過ごすよりも友達と遊びたいと思い出したのも大きな成長かな。
「お父さん、土曜日休み??友達と遊びに言っても良い??」なんて言われて、さも僕が休みなら友達と遊べへんやんと言いたい顔するし(笑)

親としては寂しくもありますが、成長とともに自分の世界を広げていってるようで安心もしています。
1人で出かけるのも少し心配だし、友達と遊ぶ時に近所をウロチョロしてることもあるらしいので、それも心配ではありますが、いろんなことを吸収して成長して欲しいものです。


1年生の成績表


で、修了式といえば成績表。
息子の小学校は二学期制なので久しぶりの成績表です。

前期は「できる」と「がんばろう」だけだったけど、後期からは「よくできる」「できる」「がんばろう」の三段階。
1年生から「がんばろう」は勘弁して欲しいなと思ってたわけですが・・・

結果的には「がんばろう」はなし。
まあ、そこそこの結果だったと思います。

ちなみに体育は全部「よくできた」で一番の得意科目(笑)だったようで、他に算数も良い結果だったみたい。
比較的、苦手かなと思うのは国語と音楽かな。

この辺りは普段の親との生活からも影響してるのか、僕たち夫婦はあまり本を読まないし音楽もそんなにかけないんですよね。
その辺りも影響してるのかも。
で、体育と算数が良い結果だったのは、習い事でスイミング、サッカー、そろばんのお陰なんだろうなあ。
今後はちょっと音楽とか聴かせるようにしてみようかな。

先生からの所見は、友達と仲良く遊んでるし、授業では積極的に手を上げていろいろと頑張ってる様子を評価してくれてました。
友達と仲良く遊んでるってのは一番嬉しいなあ。
2年生になってもこの調子で頑張って欲しいな。

という訳で、息子も4月から2年生。
基本的にクラス替えはないようで、先生はどうなるか分からないようですが、大きな環境の変化はないみたいです。
2年生になると、また少し息子の世界が広がると思うし、なんだかんだで楽しみですね。
2年生も楽しく学校に通って欲しいものです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...