2017年12月11日月曜日

息子のそろばん初段挑戦その後

いやいや、気付けば12月ですね。
仕事も例年以上に忙しく、平日は子供たちが寝た後に帰る日々が続きそうで、おそらくブログの更新頻度も極端に落ちそうです。
まあ、こちらのブログはそうでなくても更新してませんけどね(苦笑)

そんな状況の父ちゃんですが、息子も日々忙しくしており、基本的に週末はサッカーの試合が入ってます。
この12月もサッカー三昧なのですが、ある時だけ息子がサッカーの試合を休む時があるんですよね。
それは、そろばんの試験のある時。

7月ごろから初段のテストにチャレンジしているんですが、果たしてその後はどうなってるんでしょうか。

とりあず初段に合格するか、4年生の3月までで終わりにすると言ってるんですけどね。





準初段に合格


今回も結論から言いますとまだ初段は合格しておりません。
確か通算3回ほど受験したと思うのですが、ことごとくあと一歩で涙を飲んでおります。
が、そろばんには準初段というのもあるらしく、そちらには合格した模様。
しかも、その日は発熱で本調子でない日の結果とくれば、親子ともに体調が万全ならば受かってたかもと思わずにはいられません(笑)
なので、息子はまだ頑張ると言ってるので、きっと4年生が終わるまではチャレンジするのかも知れません。

そして、先日も初段の試験とは別に通ってる教室が参加する京都市内そろばん大会がありました。
これも毎年参加してますが、今年も頑張ってきたようで、息子は小学4年生の部、個人8位だったようです。
まあ、参加人数は40人くらいなので飛び抜けた成績ではないのですが、本人は賞状をもらってきて上機嫌(笑)
子供の頃にもらう賞状やメダル、トロフィーって嬉しいもんなあ。
父ちゃん的にはサッカーでMVPとかとって欲しいけど(笑)、そろばんの賞状もよく頑張ったと思います。

そろばんやったことない父ちゃんからすると、そろばんの魅力ってのはイマイチ分からないんですが、息子はなんだかんだで楽しんでやってるみたい。
残念ながら通ってる教室の先生が高齢で引退される予定なので、どちらにしれもあと数ヶ月しか通えないんですけど、なんとか頑張って初段に受かって欲しいな。

ちなみに同じ教室に通ってる娘の方は、下の方の級から上に上がれない模様(笑)
子供にも向き不向きがあるので仕方ないなあとは思いますが、もう少し頑張らせたいかな(笑)

とにかく、子供たちのそろばん教室も残りわずか。
あともう少し頑張って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...