2019年1月28日月曜日

息子の5年生最後のサッカー公式大会の結果

この時期になると少年サッカーもその学年の集大成たる試合が続きます。
先日も6年生チームに呼んでもらってる息子は、6年生の先輩たちと最後の大会に参加したばかりなのですが、今度は自分たちの学年、5年生の大きな大会がありました。
その結果やいかに!?





予選トーナメント優勝!


5年生最後の公式大会は市内の少年サッカーチーム50チーム以上が参加する大きな大会で、予選トーナメントが行われ決勝トーナメントに出場する8チームを決めます。
ケガ人やらインフルエンザ、体調不良上がりの子も多く万全の状態でないチーム状況ではありましたが、決勝トーナメントに進出するチームを決める予選トーナメントにのぞみました。

ベスト8に進出するには3回勝ち抜かないといけません。たかが3回、されど3回ですよ。この3回勝つのが難しいんですよね。

超強豪との同ブロックは避けられたものの、リーグ戦の結果を考慮する限り息子のチームよりは格上が並ぶなか、なんと3連勝!
息子もセンターハーフで3試合で合計3ゴールを決める活躍を見せ、親子ともども大喜びでした!

ここ最近はチーム力も上がってきたのか勝てる試合が増えてきてはいましたが、まさか予選トーナメントを勝ち抜くとは思いませんでした。決勝チームはリーグ戦の結果や直近の対戦でも勝ててなかったので、きっと他のチームから見ても少し意外だったんじゃないかな。
特に今大会、息子のチームは中心選手の1人だった子が怪我で出れなかったこともあって、厳しい戦いになるじゃないかと思ってのに見事に勝ち抜いてくれたのは、子供たちの成長を感じずにはいられません。
みんな、おめでとう!


悔しい結果の決勝トーナメント


で、見事に予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに入ったのですが、そこはさすがにベスト8の戦い。
いきなり優勝候補と当たって敗退。
正直なところ、足下のテクニック、フィジカルともに圧倒されてたので、こりゃ勝てないよねえって感じでした。
きっとめちゃくちゃサッカーの練習してるからの実力だろうし、本気でサッカーに取り組んでる子には勝てないよなあ・・・
そう思わせてくれる試合展開でした。

結局、トーナメントはそのチームがそのまま優勝。
優勝チームとやれたこと、人工芝の綺麗なピッチ、多くの観客がいる会場で試合できたことは息子にとってもチームにとっても良い経験になったのではないかと思います。

みんな、よく頑張ったね!ベスト8おめでとう!

2月、3月はトレーニングマッチやちょっとしたカップ戦などはあると思いますが、これで一旦5年生チームの公式戦は終了。
いよいよ春からは最終学年である6年生になります。
リーグ戦に全日本予選、最後の公式トーナメント。
息子のチームも今回以上の結果を残せるように、そして小学生のサッカーに悔いを残さないように頑張って欲しいな。
親もあと一年、サポート全力で頑張るぞ!

しかし1年後の今頃は少年サッカーロスになってそうやなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...