2019年1月16日水曜日

娘、スイミング四泳法をマスター

大分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もまったりとマイペースで行こうと思いますので、当ブログを何卒よろしくお願いします。

さて、子供たちはと言いますと3学期もはじまり、元気に学校に通っております・・・ といいたいところでしたが、先週末には娘が、今週はじめには息子が相次いでダウン。
幸いインフルエンザではなかったものの、この時期は周りも体調不良の子が多いのでどうしてもこうなっちゃいますよね。

そんな中、娘が先日のスイミングの進級テストに合格してきました。
これで四泳法をマスターですよ!



四泳法をマスター


先日の昇級試験はバタフライ。これに合格してついに四泳法をマスターとなりました。
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、そしてバタフライ。
この中で一番苦労したのはクロールだったかな。
クロールは四泳法の中で一番最初に習う泳法だけど、幼稚園年長から始めた娘は息継ぎなどが上手に出来ず、出来ない、苦しい、辞めたいと泣いていたのを思い出します。

でも、その後はあまり躓くこともなく、約2年9ヶ月ほどで四泳法をマスターしました。
あまり比べることじゃないけども、同じくスイミングに通わせてたお兄ちゃんより少し早いペース。
本人も「お兄ちゃんより早く泳げるようになったんやで!」と自慢げ(笑)
それじゃそろばんもお兄ちゃんに勝てるようにと言うと「それは知らん」とか言ってますけどね(笑)

ともかく四泳法マスターはスイミングの一つの目安。
最初に泣きまくってたことを考えるとホントによく頑張ったと思います。
おめでとう!

これもいつも付き添いに行ってくれれたじいじのお陰かな。
今や娘は祝日で僕たち夫婦が付き添いに行けそうな時でも「じいじがいい!」と言うくらいですからね。
改めてじいじにも感謝です。

今後のこと


四泳法をマスターするとあとはタイムアップを目指して頑張るだけなので、ここからはある意味、競技としてスイミングを続けるかどうかですよね。
多くの方はここを一区切りとすると思いますし、我が家もお兄ちゃんの時はそうでした。

で、娘の気持ちはと言うと今のところは続けてもいいかなと思ってるようです。
でも、それはスイミングが楽しいというよりは、春から仲の良い友達と一緒に通えるようになるチャンスがあるから。
娘の気持ちも優先させてあげたいけど、遊びに行く気分じゃこの先やっていけないだろうしね。
結局はタイミング見てこの春までには卒業となりそうです。

スイミングを卒業したら娘はバドミントン、そろばんの2つに通うことになりますが、そろばん教室もこの夏までには閉じると言われてるので、バドミントンをメインで頑張って行くことになりそうです。
ちょっと勉強も怪しいので3年生から塾に行かせようかとも考えてますが。

ともかくスイミング四泳法をマスターしてくれたのは嬉しい限り。
あとしばらくは通うことになりそうなので、楽しんで通って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...