2009年10月30日金曜日

2歳児の言葉事情

ウチの息子は比較的、言葉の覚えが遅い感じなんです。
ま、遅いって言っても単語はそこそこしゃべるし、聞いていることも充分理解してるようですし、成長は人それぞれなので心配はしてないのですが、同じ歳くらいの子のことを書いたブログなどを見ていると同じ2歳でも随分違うんだなあと思うこともあります。
男の子は女の子と比べて遅いって言うし、ある意味標準的なのかも知れませんが(笑)

なんでも、2歳くらいだと「ママ、好き」など2語が話せるようになる子が多いらしい。
これに関してはウチの息子はまだまだな感じです。
って1語も「アンパンマン」や「ジュース」「バイバイ」なんか以外は何言ってるか分からんことも多いんですけど(笑)

ってことで少し2語しゃべれるようになるために、意識して話かける作戦を開始しました!
って主に嫁がですけど(笑)





とりあえず、「アンパンマン」や「ジュース」はパーフェクトなので、これに「アンパンマン、見たい」、「ジュース、飲みたい」とその都度、意識させる作戦なんですけど、果たして効果は出るんでしょうか!?(笑)



話すこと以外では他の子よりも早く覚えてそうなことも多いので、そのうち自然と話せるようになるんでしょうけどね。
ま、何事もチャレンジですよ!
って親の方がそんなこと忘れて、結局は普段通りの接し方になりそうですけど(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...