2009年10月1日木曜日

いっしょ!いっしょ!!

2歳を目前の我が息子ですが、少しずつ賢くなってきているようでして感心する行動が大分増えました。

我が家ではベネッセの「こどもちゃれんじ」を継続中なんですが、最近は送られてくる絵本やDVDがお気に入り。
毎日よく飽きひんなあと思うくらい繰り返し見てたりします。





その中おかげなのか、いろんなモノを覚えつつあります。
例えば、最近の教材の絵本の中にトイレのキャラクターがいて、トイレで用を足すことを楽しく教えてくれているんですが、このおかげでトイレに興味を持ったようでトイレのドアを開けては中を見て笑ってます(笑)
しかも「水を流す」という絵本の内容になぞって、実際に水を流そうとする。
なかなかに物覚えがよろしいようですが・・・
ただし、用を足すためにトイレで水を流すってことは分かってないようで、まだまだトイレデビューは難しそうですが(笑)

他にも最近は絵本やテレビで見たものと同じものを「いっしょ!」と言いながら持ってきたり。
先日も絵本の中でイスがあったのですが、「いっしょ!」と言いながら自分のイスを持ってくる。
う〜ん、中々に賢くなってるなあ。



でもね、いらんことまで覚えてしまってるんですよね。
先日も書きましたが、息子は僕のやってるドラクエのオープニングムービーがお気に入り。
関西の朝のテレビ番組で「おはよう朝日です。」ってのがあるんですが、その番組の中でお笑い芸人のジャルジャルがやってるコーナーでドラクエのオープニング曲がBGMで流れるんです。
その曲を聴いた途端に、息子は僕のDSを探しに走るくらい「いっしょ!」をアピールするんですよね(笑)
他の人が一緒なら、「お父さん、いい歳なのにゲーム好きなのねえ」と思われちゃいますよ。
否定はしませんが(笑)

ま、こんな感じで少しずつ知恵がついてきた感じです。
頼もしくもありますが、余計なことはホントにできひんなあと改めて思ったり。
子供の前では清く正しく生活せんといけませんね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...