2011年4月6日水曜日

入園前夜

明日、4月7日は息子の幼稚園の入園式。
早いもので今年の10月で4歳になる息子はこの春から晴れて幼稚園に通うことになりました。

去年の10月に徹夜で並んだ幼稚園。
さすがに入園準備は万端です。
制服にお弁当箱、いたる所への名前入れやワッペンの貼り付け。
入園準備って結構大変なんですね。って嫁が全部やってくれたんですけど(笑)

入園式には僕も有給使って行ってこようと思ってます。
仕事もそこそこ忙しいしどうしようかと思ったのですが、やっぱり息子の晴れ姿は見たいしね。
ビデオとカメラを下げて涙ぐむことにしよう(笑)





いつも一緒にいる息子は、未だに僕と出かける時は「だっこ〜!」と言ってくる甘えたちゃんです。
ご飯もジッとして食べれないことも多いし、落ち着きがないタイプだし・・
ちゃんと自分一人でご飯食べれるんだろうか。

やんちゃなんだけど少し人見知りするもするしなあ。
人に乱暴したりモノを取り上げたりするタイプじゃないけど、逆にされたりしないかなあ。
着替えもまだまだ一人で出来ないことも多いし、トイレもたまに失敗するしなあ。

そんな息子が幼稚園。
親の不安をあげれば山ほどあります。
ちょっと冷静な目線でみれば息子もちゃんと成長している。
親が思ってるほど成長してない訳じゃないんだろうなあ。
思いの外、何事もなく幼稚園に馴染んで元気にやっていってくれるような気もします。
要するに本人よりも親の方が期待と不安でいっぱいな訳ですよ(笑)

いろんな想いはあるけども、息子に幼稚園で学んで欲しいことは一つ。
人との関わりを大事にして、人のことを思いやるということを学んでくれればなあと。
勉強や運動ももちろん大切だけども、友達をいっぱい作って、笑って泣いて、楽しみながら人との接し方を覚えてくれるといいな。

とまあ親の方がセンチメンタルな気持ちになってますが、とにかく明日は記念すべき入園式。
僕たち夫婦も息子の晴れの舞台を楽しんでこようと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...