2011年4月7日木曜日

入園おめでとう!

本日4月7日、息子はめでたく幼稚園に入園しました!
いやあ本当にめでたい。
ついこの間生まれたばかりだと思ってたのに幼稚園だなんて・・・
感無量。

記念すべき入園式の日は天候にも恵まれ、というか京都では20度オーバーの陽気で暑いくらい。
幼稚園へ通じる道は桜が満開でまさに入園式日和。
ちょっと大きめの制服に身をつつみ、嫁と手をつないで歩く息子の姿に軽く涙ぐんだりしたのは内緒です(笑)







で、肝心の入園式で泣いちゃったかというとそうでもなかったなあ。
基本的に息子と嫁が式に出るんだけども、園長先生のお話聞いたりするだけだったので泣けるところはなし。
これが一人ずつ名前でも呼ばれて、返事して前に出て、、、なんかがあればグッとくるんでしょうけど、3歳児の集中力からそんなこと一人ずつ出来ないしね。
ボーっと見てるだけの息子を眺めてるよりは、年中さん達の歌なんかの方に感動しちゃったりして(笑)
ま、感動して涙を流すのはお遊戯会や卒園式なのかも知れませんね。

入園式のあとはクラス毎に分かれて先生からのお話。
なかなか優しそうな先生でいい感じ。
クラス全体の記念撮影で泣いちゃったりする子がいる中、息子も僕たち親から離れると泣いたりするかなあと思ったんですけど、何事もなく整然と座っておりました。
意外に馴染むの早いかも。
楽しんで通園してくれると嬉しいな。

ともかく、大学まで通うとして19年ほど。
息子の長い長い学生生活のスタートです。
楽しいことばっかりじゃなくて時には辛いこともあるだろうし、いろんな問題に直面することもあるかも知れない。
でも、それを乗り越えて大きく成長して素敵な大人になって欲しいな。
長い学生生活で「人を思いやること」を学んで「人の痛みが分かる人間」になって欲しいものです。
もちろん勉強もいっぱいして、スポーツも頑張って恋もして・・・
希望に満ちあふれた学生生活を送って欲しいものです!

とにかく息子よ、入園おめでとう!!
これから3年間の幼稚園生活、頑張れよ!



2 件のコメント:

  1. ご入園おめでとうございます。新しいスタートですよね。今は想像していないようなこともいろいろ起こるんでしょうけど、僕たちもワンパクどもと一緒に成長してきましょう。
    うちも来週です。まだ実感湧いてませんけどねw。

    返信削除
  2. >>モッチの父ちゃんさん
    ありがとうございます。
    息子よりも親の方が緊張した入園式でした(笑)
    子供の成長はもちろんですが親の方も一緒に成長しなきゃならんですねえ。
    頑張らねば。
    そちらは今日あたりですか??
    ぜひぜひ楽しんで来て下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...