2011年8月19日金曜日

3歳&1歳児と行く九州クルマの旅

先日のお盆休み。
当初は予定がなかったのですが、僕の父親の田舎である宮崎に法事もあるのでウチの家族と僕の両親とで急遽行くかということになりました。
でも、結構寸前に決めたので飛行機や新幹線、長距離フェリーは予約も出来ない。
となると方法はただ一つ!クルマで行く事!

とはいえ、京都から宮崎まで高速で行くとなると1000km近い距離。
それに宮崎県はまだ高速道路も整備されてないので、お盆の渋滞も考慮すると12時間じゃきかない旅路になる・・・
大人は良いとして子供をずっとクルマの中でその時間を過ごさせるには体力的にもストレスがたまるし微妙・・・

で、思いついたのが四国を通って愛媛からフェリーを使い大分に渡って宮崎に向かうルート。
時間的にはオール高速と同じくらいはかかるんだけど、途中3時間くらいはフェリーでゆっくり出来るし、子供たちもフェリーは喜ぶと思い、そのルートに決定!
予約もして、当日の高速の渋滞予測も調べて万全の計画で出発したのでした。

渋滞予測によるとそのルートならば問題になる場所は中国道の宝塚付近のみ。
ここを朝6時くらいまでに通過すればまず渋滞はないとの予測を信じて、家を午前4時過ぎに出発。
途中で両親をピックアップして5時には高速に。
運が悪い事に渋滞は始まってたのですが、第二京阪、近畿道などを駆使して問題のポイントを通過。
ほぼ渋滞もなく8時くらいには瀬戸大橋の与島PAに降り立ったのでした!

なかなかの絶景!
やっぱり海はいいなあ。

その後も順調に四国を通過し、愛媛は八幡浜のフェリー乗り場に到着!!
いやあフェリーはテンションあがるねえ(笑)

息子も同じくテンションアップ!
ずっと甲板から波を見てました。

そして九州は別府に到着!
別府温泉といえば地獄巡り!
もう夕方だったのでどこか一つだけ見に行くかということで定番の「血の池地獄」に。

せっかくの温泉地にいるのだからと初日は別府で宿泊。
なかなのお湯と宿で景色も良し!
朝日もご覧の通り!

翌朝は近所にあるロープウェイに乗りにお出かけ。
頂上は朝早くだったので霧に包まれてて残念ながら別府の絶景は見れませんでしたが、それでもロープウェイは中々のもの。

子供たちも喜んでたのでした。

そしてそのまま親父の田舎に2時間ほどかけて移動。
親父だけ下ろして僕たちはそのまま宮崎市の観光名所「青島」へ。
ここは太平洋を目前にした広大な景色が楽しめる絶景なポイント。
子供たちも海を見て大興奮!
残念ながら水着を持ってなかったのですが少し水遊び。

いやあキレイな海でした。
特に朝日は絶景!
娘に4時頃に叩き起こされた時は辛かったけどお陰で娘とこの景色を見る事ができました!

ホントに息を飲むほどキレイでした!
僕たち夫婦は新婚旅行でハワイに行きましたけど、正直そこまで行かなくても宮崎で十分と思えるほどの景色!
娘も見とれてました(笑)

そして起きたあとはシーガイア付近にあるフェニックス自然動物園へ。
動物を見たり、遊園地で遊んだりと子供たちも楽しんでくれたみたい。

そうそう、宮崎といえば美味しい名物がいっぱいなんですが、宮崎発祥と言われる「チキン南蛮」も食べましたよ。
しかもたまたま入った店が発祥の店だったのには驚きましたけど(笑)

その後は親父の田舎に帰って後半の2泊は法事や墓参り。
夜には親戚たちに2夜連続でバーベキューをしてもらい大満喫。
さすがに九州人。お酒が強いので2日目は疲れましたけど(笑)
でも息子は元気いっぱい!
バーベキューが珍しいのかずっと焼き係をして周りからは子供店長と呼ばれてたのでした(笑)

最終日は京都まで移動。
途中で道の駅に寄りつつ大分から愛媛にフェリーで移動。

その後は四国を横断して淡路島を経由し大渋滞の宝塚を避けて阪神高速を駆使して京都に帰還。
両親を下ろして自宅に帰ったのは午後11時。
総走行距離1400kmほど。
心配しては移動中の子供たちのストレスもほぼなし。
基本、娘は寝てくれてたし息子はじいちゃん、ばあちゃんに遊んでもらってて終始ご機嫌だったしね。
子供と両親を連れての長旅はそれりに疲れたんだけど、今を逃すとこんな無理めな旅も出来ないかも知れないし、親孝行にもなるかなあなんて思いながら行って来ましたけど、楽しかったなあ。
子供たちも大喜びだったのでぜひまた行きたいもんです。
ま、帰った次の日から仕事だったので、今週はけっこうキツいんですけどね(笑)
とにかくお疲れさまでした。
子連れロングドライブの旅も良いものですよ!
あ、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

1. 宮崎、朝日の景色が最高ですね。
    チキン南蛮おいしそう。僕も昔、仕事で宮崎に行った時に食べた
    地鶏炭火焼の美味しさに言葉を失ったことがありますよ。
    長旅ドライブおつかれさまでした!!

2. >>そばぼうろさん
    いやあ、朝日は最高でしたよ!
    長距離ドライブは子供にとっては辛いとこですが、いろんな経験も出来るし普段と違った景色を見れて子供達も満足してくれたみたいです。
    また行きたいなあ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...