2011年12月11日日曜日

幼児と行く嵐山花灯路

昨晩、京都の観光名所中の名所「嵐山」で開催されている「嵐山花灯路」に子供たちを連れて行って来ました。
金曜日から始まったばかりなので多分混んでるんだろうなと思ってたんですけど、正直予想以上に混んでました・・・

花灯路のメイン会場は渡月橋を渡った公園とCMなんかでも見る「竹林」のライトアップ。
午後5時くらいに行ったのですが、もう渡月橋を渡るのに一苦労。
公園に向かう時はそうでもないんですが、帰りは人で大混雑。
基本的に車を通行止めにしてないので橋の反対側にある信号で人の波が止まるんですよね。
そこに後から後から公園側から人が押し寄せてくるので・・・
正直、ベビーカーなんかで行くと最悪です・・・





ウチはベビーカーで行ってなかったんですけど、子供たちを抱っこしての混雑はなかなか辛い。
あとね、やはり橋の上で立ち往生するので寒いんですよね。
幸い月がキレイで、混雑だったけど子供たちはそちらに夢中だったので助かりましたけど。
もし子連れで遊びに行く場合は、出来れば平日、時間は7時以降くらい、そして暖かくして行くのがいいかも知れません。

とはいえ、子供たちはキラキラ光ってる夜景は楽しんでくれました!
渡月橋のライトアップはキレイだし、公園の和風ライトアップも中々のもの。





町並みのそこら辺りでライトアップしてるし雰囲気は抜群でした。

が、やはり人の多さにもう一つのメイン会場の「竹林」は断念。
行きたかったけど、ずっと子供を抱っこしての移動は父ちゃん的にもしんどいしね(笑)

近くに住んでながら京都らしいところにはあまり行く機会がないんですが、タマにこうやて行くと観光気分で楽しいもんですね。
また京都らしいところに行ってみようかな。
寺なっかりなので、子連れはちょっと辛いけど(笑)

でも、息子の一番の興奮どころはJRの特急を見れたこと。
特急の通過を3台も見たもんだから大興奮してました!
結局、電車がいいんだな(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...