2011年12月31日土曜日

餅つきで餅ずくし!

昨日のことですが、年末の風物詩「餅つき」に行ってきました。
ウチの親戚は年に一度集まって餅つきをするのが恒例なんですよね。
3家族にそれぞれ僕と同世代の3人の子供がいて、それぞれが家庭を持って子供がいるので、餅つきの日は毎年子供だらけ。
今回来れた子供たちだけでも11人ほどいたのでした。

息子はそれなりに遊んでましたが、娘は人見知りしまくり(笑)
おじさん達の顔を見ては泣いて、自分より小さい赤ちゃんにも近寄らない始末。
唯一、ペットのワンワンに心を開いてたのでした(笑)

で、肝心の餅つき。
僕が子供の頃から使ってる石臼は健在。







子供たちは大興奮!
息子も面白そうに見てました。
娘は人見知りもあってか、父ちゃんから離れなかったけど(笑)
でも、恐る恐る杵を触ってみたりしてました。
最後は嫌がってたけど(笑)



餅をついた後は小さいサイズに仕分ける作業。
息子も参加して丸めちゃったりして。



これを5回ほど繰り返して、最後はみんなでつきたて餅をいただきました。



うん、美味い!
でも子供たちはあんまり食べなかったけど(笑)

とまあ、年末らしいことをして過ごした冬休み初日。
大晦日、正月と実家に帰って宴会予定なので、このブログも今日で今年最後です。
例年以上に更新間隔が長くなってしまいましたが、見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
そして来年もヨロシクです!
それでは皆様、よいお年を!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...