2014年4月16日水曜日

祝!娘が4歳になりました!

本日で娘は4歳になりました!
いやあ、めでたいなあ。
そして、どんどん1年が短く感じますね(笑)

大きな病気にかかることもなく、この1年も元気に過ごしてくれて4歳になってくれました。
幼稚園や体操教室に通うようになったりと大きな変化があったこの春ですが、ともかく元気に育ってくれているのが一番嬉しいのです。





4回目のバースデーケーキ


近所のじいちゃん、ばあちゃんと一緒に4歳の誕生日パーティを開催。
朝に「今日から4歳やで、おめでとう!」と声をかけても、興味なさそうに「へー」と返されましたが、さすがに誕生日ケーキが出てきたことで本人も実感した模様(笑)


去年のピンクの派手なケーキに比べるとスタンダードなケーキですが、ローソクを嬉しそうに息を吹いて消す姿は嬉しそう。
まだまだ小さいと思ってはいますが、もう4回目のバースデーケーキになるんですね。
ケーキの回数を重ねる毎に成長を感じる訳ですが、ここ最近の娘の成長っぷりをみてるともう少しゆっくりでもいいのにと思っちゃいますね。

誕生日プレゼントはプリキュア変身ドレス(予定)


誕生日プレゼントはいろいろ悩みましたが、プリキュアの変身ドレスにすることにしました。
最近、ものすごい集中力でプリキュア観てるし、一緒に歌ったり踊ったりしてるしね。
喜ぶんじゃないかと。

が、本人に聞くと、最近プリキュアでスポットが当たってるキュアハニーのドレスがいいんだとか。
なるほど、じゃあそれでと思ったら発売は4月19日頃なんだそうな・・・

ということで誕生日当日には間に合いませんでしたが、そこは後日ということにしておきました(笑)

ちなみに3歳の去年はプリキュアラブリンクと砂場セット。
あんまり変わってないな(笑)


4歳のスペック


ここで4歳になった娘のスペックを。

身長 98,5cm(推定)
体重 15kg(推定)

これは3歳の時と比べて身長で7,5cm、体重で2,8kgのアップです。
ふむ、あまり変わってないイメージだったけど、やっぱり成長してますね。
まあ、どちらかというと小柄な方なのは変わってないかも知れませんが。

この1年を振り返ってみると、精神的な部分の成長よりは体力的な成長がスゴかったような気がします。
具体的には、4歳を迎える前に「逆上がり」をマスターしたこと。
お兄ちゃんの練習を見ては真似をし、ついには出来てしまいました(笑)

お兄ちゃんの真似といえば、幼稚園の年長さんが運動会でする組体操もそこそこ出来るようになっちゃったなあ。
そんなに早く出来るようになったら年長になった時の感動が薄れるやん(笑)

そしてこの春からは体操教室に通わせるようになったのですが、そこで分かったことが。
それは娘は運動神経が良いということ(笑)
特に飛んだり跳ねたりする「バネ」は結構なものじゃないかと思ってます(親バカ)

勉強面ではマイペース。
一応はひらがなくらいは多少読み書き出来るようになったけど、数字や時計はまだかな。
お絵かきなんかは好きなようだけど、体を動かして遊ぶ方が性に合ってるみたいです(笑)

娘は3歳の時点でかなりのことが出来てたので、あまり意識していませんでしたが、話すことや挨拶などもかなりのレベルに達してる様子。
「先日の幼稚園入園式でも他の子が落ち着きがないなか、名前を呼ばれたら「はい!」と大きな声で返事するし、モノを受け取ったら「ありがと!」とお礼も返す。
これを見た時は、ああ、成長したなあと実感しました。
ま、4月生まれだし他の子よりしっかりしてるのは当たり前ですけどね(笑)

逆に4歳なのに・・・ってことももちろんあります。
相変わらず寝入りの時におっぱい欲しがるし(さすがにあげてませんが)、オムツも外れてはいますが夜はたまに不安になることも。
話してたらしっかりしたお姉ちゃんなのに、やっぱりまだまだ甘えたなんですね。
この辺りは、まあ流石にそろそろ終わりかな。


4歳になった娘へ


最後に娘にひと言。

4歳の誕生日おめでとう!
ついに幼稚園にも入園したし、体操教室にも楽しく通ってる姿を見ると、こっちも嬉しくなります。
幼稚園や体操教室では友達をたくさん作って、楽しい毎日を過ごして欲しいな。

芯の強い性格は相変わらずでコレと決めたら融通が利かない性格は、これから大変なこともあるかも知れないけども、いつも元気で笑顔いっぱいなところはこの先も変わらずにいてね!
あと、あんまり「お父さんはあっち行って!」って言うのも止めてね(笑)


ということで今日は娘の4歳の誕生日でした。
次は5歳。
どんな1年になるのかなあ。
ともかく、この1年も健康で笑顔満開でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...