2014年4月8日火曜日

入学おめでとう!息子が小学生になりました!

今日は息子の小学校の入学式だったので有給を取って参加してきました。
幼稚園の卒園式に比べると泣けるってことはないんですが、何だかんだで感慨深いですね。
息子が生まれて6年半。
無事に小学生になってくれて嬉しい限りです!





桜舞い散る快晴の入学式


先週末の悪天候のおかげで桜も満開を超えて散り始め。
でも暑いくらいの陽気、快晴の日に記念すべき入学式を迎えました。

息子の通う小学校は、入学式にランドセルを持って行かなくても良いらしく、ベタな入学式の立て看板の横でランドセル姿が撮れないと思ったので入学式の1時間前にわざわざ撮りに行きました。
やっぱりこういう写真は後々に記念になること多いですよね。結婚式に使われたり(笑)
幼稚園の入園、卒園でも同じ場所で撮影したように、小学校でも6年後の卒園式の時にも同じように撮りたいものです。
その時は完全にうっとうしがられて撮らせてくれないかも知れませんが。



式自体はまあ特別なこともなく滞りなく終了。
あまり自分の記憶に小学校の入学式ってのはないのですが、自分の時もこんなんだったのかなと考えてみたり。
自分の母校だったらもう少しグッと来たのかも知れませんが、残念ながら嫁の母校なのでそこまでの思い入れもないし(笑)、幼稚園の卒園ほど泣きそうになるってことはありませんでした。
まあ、入学、入園式で泣いてる親ってのはあまり見ませんけどね(笑)


息子の学年は3クラス


息子の学年は3クラス。
1クラス25人で3クラスなんですが、どうも最近の京都市内の小学校では多い方なんだとか。
自分が小学校の時は1クラス35人くらいで最大8クラスくらいあった団塊の世代ジュニアなので、なんか少ない気もしないでもありません(笑)

担任の先生はベテランの女性の方。
幼稚園の先生に比べると少し厳しさも感じられますが、まあ小学校ならそのくらいじゃないとね。

クラスには幼稚園で見知った同級生の男の子も一緒で一安心ですが、取りあえずは新しいクラスメイトと仲良くなるところから始めて欲しいものです。


6年間の小学校生活のスタート


ということで明日から息子は小学校に通います。
通うと行っても、我が家は小学校から徒歩2分くらいと劇的に近いところに住んでおりまして(笑)
本当なら一人で帰って来られるかなとかも新1年生には心配のタネだと思うのですが、ウチには無縁になりそうです(笑)

幼稚園と違って大きく環境が変わる小学校。
6年生までいる環境はまさにプチ社会ですよね。
この中で、勉強はもちろん遊びに、スポーツに、友達作りに、そして人との関わり方などなど、多くのことを学んで欲しいものです。

勉強に関しては、そろばんも通ってるし字もそこそこ読み書き出来るので、多分問題ないレベルかと思うので、やっぱり友達いっぱい作って元気よく遊んで欲しいなあ。
ま、取りあえず1学期は小学校に慣れることからかな。

最後に息子へ。
入学おめでとう!
勉強や遊びなど、何事にもチャレンジして楽しい小学校生活にして下さい。
きっと壁に当たることも出てくるし、悩むということもあると思うけど、それを乗り越えられる強さを身につけてくれると嬉しいな。
6年後に友達に囲まれて笑顔で卒業する姿を期待してます!

うむ、ホントにそういう6年後でありますように。
親としてもアップデートを重ねて成長していく子供に負けないようにしなきゃね。
ともかく頑張れ、息子よ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...