2014年4月9日水曜日

入園おめでとう!期待に胸を膨らませる娘の幼稚園入園式に行って来た!

昨日の息子の小学校入学式に続き、今日は娘の幼稚園入園式。
もちろん今日も有給を取って参加してきましたよ。明日からの仕事が思いやられますが(笑)

娘の幼稚園はお兄ちゃんと同じ幼稚園。
僕自身も何度も入ってるので、さして感慨深いものを感じないのかなと思ってましたが、やはりグッとくるなあと。
息子同様に元気で無事に幼稚園に通うようになってくれて何よりです。





快晴の入園式


昨日の息子の入学式、そして今日の娘の入園式も本当に快晴でした。
ちょっと暑いくらいですが、絶好の入園日和。

何日も前から家で真新しい制服に袖を通しては嬉しそうにしてた娘もやっと本番で着られて嬉しそう。

上の写真のように、お兄ちゃんの時と同様に通園風景をカメラでパシャリ。
この小さい年少さんが3年後にはどのくらい成長してくれるのか楽しみですね。

入園式では、他のお友達と一緒に入ってくる姿などを見てちょっと感動。
やっぱりあの小さかった子が今では成長して、他の子と一緒にちゃんと行進してるよ・・・なんて思ってしまいます(笑)
2人目といえど、やっぱり幼稚園の入園ってのは大きな節目なのでグッと来ますね。

その後はクラスへ戻って先生からの説明。
年少クラスの落ち着きのない感じが懐かしかったです(笑)

そんな中でも娘は2人目、そして4月生まれというアドバンテージを最大に活かしてお姉ちゃんっぷりを発揮。
多くの子が先生に名前を呼ばれても無反応で返事もままならない中、大きな声で「はい!」と答えるし、先生に何かを渡してもらったら「ありがと!!」とナイスな返事。
保護者の皆さんにも関心していただきました。
ぜひ今後もその感じでお願いします(笑)

先生も優しそうだし、早く友達も作って幼稚園生活を楽しんで欲しいな。



幼稚園生活への期待と不安


幼稚園の入園時は若干不安そうな顔をしてたお兄ちゃんと違って、娘は期待に胸を膨らませてます!って感じでした(笑)
まあ、お兄ちゃんと一緒に何度も入ってる幼稚園だし慣れてるのかも。

娘は比較的、好奇心旺盛なタイプでお勉強やお遊戯なども興味を持って取り組むタイプ。
体を動かすことに関しては体操教室にも通う出したように得意なようなので問題なし。
お友達と遊ぶことに関しても基本的には上手に遊びますが、まだ自分からは遊ぼうと言えない感じです。
公園に行って同じ歳くらいの女の子がいて遊びたそうでも、モジモジしてるタイプ(笑)

親と離れて通うということに関しても、先に始めた体操教室を見る限りは問題なさそう。
入り口で親と離れるのが辛くて泣いてると言うよりは、先生や友達を見つけた途端に走って行くタイプじゃないかなあ(笑)
まあ、こういう感じなので慣れれば幼稚園生活は満喫してくれそうです。

一方でちょっとした不安も。
基本は楽しんで幼稚園に通ってくれそうではあるのですが、娘はどちらかというと頑固。
もし幼稚園生活の中で、どうしても嫌なことがあったりしちゃったら、それこそ登園拒否されるんじゃないかと思ったりします。
まあ、あんまりそんなケースはないと思うんですけどね(笑)

ともかく娘も幼稚園。
3年間でいろんなことを学んで、友達いっぱい作って楽しんで欲しいな。


最後に娘へ。
入園おめでとう!
楽しみにしてた幼稚園生活のスタートです。
まだまだお母さんから離れたがらない甘えたな部分もあるけど、持ち前の元気さ、明るさで友達いっぱい作って幼稚園を楽しんでね!
3年後の春に大きく成長した姿を楽しみにしています!


息子の小学校、娘の幼稚園と子育ても新たなステージに突入ですね。
2人とも少しずつ成長して手もかからなくなって来たことに、嬉しさと寂しさが入り交じります。
でも、これも成長。親としても成長していく子供に負けず頑張って行きたいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...