2016年6月21日火曜日

娘6歳、社交ダンスデビューしました!

現在の娘の習い事は、スイミング、そろばん、そして社交ダンス!
社交ダンスはおばあちゃんが習っていて、その付き添いで一緒に行ったのをきっかけに習い始めました。
もちろん本人も僕たち親も遊びの延長みたいな感覚だったのですが、それなりに踊れるようになって来たので発表会に正式デビューさせてもらいました。
さてさて、結果やいかに!?



社交ダンスデビュー


娘は月に2回ほど社交ダンスを習っているんですが、やっぱり幼稚園児くらいの子でやってる子は少なく、周りの大人、特に年配の方が多いのでマスコット的に可愛がっていただいております。
本人も楽しいようで嫌がることもなく、せっせと通ってたんですよね。

で、そこのダンススクールも含めて京都市内のとあるホテルで発表会が行われることになり、娘も出ることになったのは数ヶ月前。
もちろん練習も頑張ったし、発表会用にドレスも靴も買いました。
ダンスのお相手はさすがに同年代の子がいないので先生に相手していただき、ついに発表会当日を迎えることに。
もちろん僕も観に行きましたと言いたいところですが、ホテルでディナー付きということもあって参加費用はなかなかに高価。
なので付き添いは嫁とおばあちゃんにお願いしておきました。ちょっと残念。

周りは、幼稚園児だし別に失敗しても暖かい目でみてもらえるとは思いますが、娘にとっては大勢の大人に観られるし、いつもと違ってドレスアップして化粧までしてるので、絶対に緊張するだろうなあと思ってたんですけど・・・
嫁が撮ってきてくれたビデオを観る限りでは、堂々とした踊りっぷり!
見事な社交ダンスデビューを果たしたのでした!



さらにはおばあちゃんのお友達からデビューのお祝いでおもちゃをいただいたり、花束まで頂戴したり。



娘、超ご満悦(笑)
こんなにご褒美貰えるならどんどん踊る的な反応でしたよ(笑)

でも、確かに練習頑張ったし、緊張もしただろうけど上手に踊れたのは嬉しい限り。
そこは褒めてあげたいですね。


今後のこと


で、この社交ダンスですが、今後どうしようかと思っておりまして。
娘の習い事に関しては、スイミングとそろばんをしてるので別に無理に何かをさせようとは思ってないんですが、スイミングはある程度泳げるようになったら辞める気なので、出来れば長く続けられる習い事をさせたいなあとは思ってます。

社交ダンスに関しては、同年代もいないので続けるはどうかなあとも思ってたんですけど、今回の娘の頑張りようからして、ひょっとしたら今続けておいたら近い将来、いい線いくんじゃないかなとも思いまして(笑)
実際に、大人の社交ダンスを付き添いで観てきた嫁は「社交ダンスってスゴい」とも行ってたので、本腰入れてやらせてみても面白いかもと思い始めてきました。

まあ、最後は娘がしたいと思うことをしてくれるといいので、この先どうなるか分かりませんが、その中の候補の一つであることには間違いありませんね。
これからもマイペースでいいので、社交ダンスも頑張って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...