2009年2月24日火曜日

私のしごと館で息子の未来に思いを馳せる

いや、タイトルで偉そうなこと書いてますが、実際に「私のしごと館」に入ってきた訳じゃありません。
入り口だけ見て帰ってきたんです(笑)
しかも2週間ほど前に(笑)







すご〜くキレイな建物でしょ!?
私のしごと館とは、京都府精華町と木津川市にある国の体験型職業博物館で、いわゆる民間でいう「キッザニア」のようなものです。
まあ、規模はともかく中身は民間ほどの充実度ではないようで、最近は運営的に厳しいので民間に委託するのでは?ということもニュースになっていました。
実際、日曜日に行ってきたのですが人も多くはなかったですし・・・

もともとの目的はすぐ目の前にある「けいはんな記念公園」で息子を遊ばせることだったんです。
この公園はかなり広大で芝生の広場はもちろんのこと、遊具なども充実しているという噂だったので行ってみました。



確かに良い公園ですが、遊具はまだ1歳児には早いものが多く、息子もちょっと残念そう。
とはいえ、広い芝生のうえを走り回ることが出来て息子もそれなりに楽しんでいましたが(笑)
でも梅は満開でなかなかの見応えなのでした!



そこそこ遊んだ後に、せっかくだから私のしごと館もついでに見学だ!と思い、息子の手をひいて入ってみることに。
外観も立派ですが、中もかなりの施設で、正直おもしろそうな感じでした(笑)
が、やはり職業体験させるには1歳じゃ早すぎるし、僕たち夫婦が体験したんじゃ他の子供の迷惑やし(笑)
ということで入場はやめときました。



なんか不機嫌そうな顔で写ってますね(笑)

でも、約20年後は息子も働いている可能性は充分にある訳です。
いったいどんな仕事を選ぶんでしょう!?
正直まっとうな仕事であれば何になってくれてもいいんですけど、息子が自分で胸を張れる仕事ならそれでいいかな、なんて息子の未来について考えてみたり。
ま、とにかく小さい頃は夢は大きく持って欲しいもんですね!

この施設、2010年夏には廃止が決まってるのだそう。
ちょっと息子を連れて行ってみたかった気もしますが・・・
跡地にキッザニアとかできんかなあ!?
ま、甲子園に作ってるらしいので無理でしょうけど(笑)
息子よ、目指せ甲子園!かな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. 将来なにになるか楽しみですよね!
    まぁ安定した職業についてくれればいいかなぁと、この不況の中思いますが・・・。
    うちもケーキ大好きですよ(笑)
    歯磨きを嫌がるのが困りものです><

    返信削除
  2. うんうん。
    ��0年後の事、考えちゃったりしますねぇ
    最近は外で若者男子とかを見ると
    「こういう若者がいいねぇ」とか「あれは嫌だねぇ」などなど
    しかもそれがサラリーマンにも、おじさんにもと・・・^^;
    最終的に、「こうなるにはどんか過程を踏めばいいんだ?」とか
    なんだか哲学的な私です(/_;)

    返信削除
  3. >> yuzu*ayaさん
    子供の将来は楽しみな事この上なしですね!
    ま、多くは望みませんが本人が納得してくれる仕事についてくれればと思います。
    やはりケーキは好きですか??
    やっぱり甘いものは好きなのかも知れませんね!
    ますます歯磨きは重要ですね!

    返信削除
  4. >>o-mitiさん
    おっ!哲学的ですね(笑)
    確かにゴルフのリョウ君とか見てると、どうやったらこんな出来た子になるんだろうなんて思いますよね!
    やはり親の影響ですかね・・・
    責任重大ですねえ(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...