2009年9月12日土曜日

きいろ!

ここしばらく、息子の言葉のボキャブラーが増えてます。
はっきりとした言葉ってほどでもないんですけどね(笑)
まあ、ニュアンスやイントネーションで、ああこのことを言ってるのかってことが随分増えました。

中でも色の呼び方が分かって来たようで、絵本や図鑑などを見ながら色をブツブツ言ってます。
まあ、色っていっても「きいろ」「あか」くらいなもんですけどね。
しかも間違ってることも多いし(笑)





でも、「きいろ」だけは発音も使い方もバッチリ!!
きいろの電車どれって聞くとちゃんと探して来ますしね。
特に発音なんて完璧!
例えるなら日本語がたどたどしい外人さんが、一つの単語だけ完璧にしゃべってビックリするような感じです(笑)
まあ、きいろって言葉がこのくらいの子にとって発音しやすいんでしょうね。
なので最近は「この色なに〜??」ときいろ以外の色を聞いても「きいろ!」って答えてますけど(笑)



こんな風に電車図鑑を見ては「あか」「きいろ」なんかを口ずさんでます。

でも色を覚えさすには電車はあまりバリエーションないんですよね(笑)
もうちょっとカラフルな絵本で覚えさせてみようかと思う今日この頃なのでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...