2009年10月18日日曜日

祝!2歳!!

いやあ、ついにこの日がやってきました!
今日、10月18日で我が愛する息子は2歳となりました!
いやあ、めでたい、めでたい(笑)

昨年の誕生日の記事に、「来年の誕生日も無事迎えられますように!」と書いてましたが、なんとか大きな病気や事故にあうこともなく2歳を無事にお祝いすることが出来ました。
あ、救急車で運ばれたことは一回あるけど(笑)

記念すべき2歳の誕生日は、特に豪華な誕生日パーティをする訳でもなく近所のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお祝いしました。
ま、先週に僕の親戚一同で誕生日会的なことしちゃったし、本番は質素な感じですね(笑)





とはいえ、やはり誕生日。
誕生日にはケーキとプレゼント!
ということで昼からは近所のおもちゃ屋に連れていってプレゼントをゲット!
嫁側のおじいちゃん・おばあちゃんからはアンパンマンの子供用パソコンのおもちゃ、僕側のおじいちゃん・おばあちゃんからはオシャレな服をいただきました。
いつもどうもありがとう!
両おじいちゃん・おばあちゃんから豪華なプレゼントをもらったので、僕たち夫婦は現実的なもので対応(笑)
口に入っても大丈夫なクレヨンと画用紙のセットをプレゼント!



なかなかに、喜んでくれてたようでした!



ケーキもいい感じ!
去年と違って、フーとロウソクを消すマネは出来ました。




1歳からの1年を振り返ってみると、ともかく早かった!
なんだかあっという間に過ぎ去ってしまった感じです。
息子も身体的な成長はもちろん、精神的にも完全に赤ちゃんから幼児になりましたし、特に自我の芽生えが著しかったですねえ。ってか自我が強過ぎな感もありますが(笑)

まあ、父ちゃんの育児的には仕事も忙しかった1年なのであまり協力できなかったかなあ。
その分、今年も両おじいちゃん・おばあちゃん・嫁が頑張って日々面倒を見てくれてたのにはホントに感謝です。
とにかく、無事に1年を過ごしたことに感謝ですね!

ちなみに今月のスペックを!

身長 86cm(推定)
体重 11.5kg(推定)

これは先月に比べて1cm、300gのスペックアップです。
今月もあんまり変わってないかな(笑)
でも1年前に比べると身長は11cm近く伸びてます。
体重はそうでもないけど(笑)

今月も出来る事が日々増えました。
着替えの一部が自分で出来るようになったりしたことは大きな進歩ですね。

最後に息子のこの2年の成長度合いを写真で記録しときます。

DSC03479-b0b9a.jpg


これが生まれたばかり。
う〜ん、懐かしいや(笑)

IMG_3316.jpg


で、これが1歳。
今から思うとこの頃が最高に可愛らしかったかな(笑)

130.jpg


そしてこれは1歳半くらい。
あんまり今と変わらんなあ(笑)

IMG_7518.jpg


で、2歳。
最近はカメラ目線の笑顔が少なくなってきたので良い写真を撮るのが難しくなってきたなあ(笑)

こうやってみるとやっぱり子供の成長って著しい。
大人の2年なんてほとんど変わらんのに、今息子は爆発的にいろんなことを吸収して成長してるんでしょう。
その著しい成長を見逃さないようにしたいもんです。

さて、2歳は「魔の2歳」(笑)
どんな大変な1年になるかは分かりませんが、来年の誕生日も無事に迎えたいものです!

最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました!



6 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!
    いよいよ、というか既に、なのか、
    聞かず、従わずの2歳児ですねw
    でも、コミュニケーションがとれると
    遊んでるのも楽しくなってきますよね。
    これからも楽しみにしてま〜す。

    返信削除
  2. 2歳の誕生日おめでとうございます。ホントに大きくなりましたね。
    うちもこの1年は早かったなぁ、という印象です。この半年くらいは見た目の部分(身体の大きさとか)の変化はそれほどでもなくなってきた気がしますが、内面の部分、行動の仕方とか考えてることとかは、ものすごいいきおいで成長してる感じです。
    魔の2歳なんでしんどいことも多いですけど、楽しいことがそれを上回るくらい増えてきた感じですね。
    これからも楽しみにしてます。

    返信削除
  3. 2歳のお誕生日おめでとうございます。
    素敵なお誕生日を迎えられて良かったですね。
    大きくなるにつれて、1年が早く感じられますよね。
    ウチはと言うと、なんと!熱でダウン。
    18日の誕生パーティーは、今週の土曜日までお預けとなってしまいました。誕生日だというのに、ガックリでした・・・。
    どんな1年になるんでしょうね。
    お互い、楽しみましょう。
    これからも、楽しみにしています。

    返信削除
  4. >>リョウさん
    ありがとうございます!
    確かに聞がず、従わずですね(笑)
    でも、おっしゃる通りコミニュケーションは取れ出したので会話的なことが出来るようになったのは楽しい限りです。
    ま、あくまで会話的ですけど(笑)
    しょーもないブログですが、これからもヨロシクお願いしますね!

    返信削除
  5. >>モッチの父ちゃん さん
    ありがとうございます!
    いやあ、やっぱり子育てしてると1年はホントに早いですよね。
    こんなに早いとあっという間に歳とっちゃいますよ(笑)
    2歳は大変なことが多いと聞きますが、お互いになんとか楽しみながらやって行きましょうね!

    返信削除
  6. >>ごにくさん
    ありがとうございます!
    あらら、息子さんはお熱ですかあ。
    それは残念ですねえ。
    でも、もう熱も下がって改めて今頃誕生日をお祝いされたのかな!?
    そちらもおめでとうございますですね!
    また新しい一年が始まりますが、お互いに頑張って行きましょうね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...