2010年1月24日日曜日

絵本に目覚める!?

ウチの息子は絵本をあんまり読まない。
ってか、大部分は親の責任なんでしょうけど、電車の図鑑的なものばっかり見せてたんで興味なかったんですよね(汗)

でも、やっぱり絵本の読み聞かせって子供の成長上、より豊かな感情を育んでくれるんじゃないかと思い、何度目かの絵本の読み聞かせを頑張ってみることにしました。
いきなり何冊も絵本を買ってくるのも微妙なもんで、取りあえず図書館で借りて来たんですけど(笑)
知らなかったんですけど、図書館って絵本がけっこう充実してるらしいですよね。
嫁に任せっきりなので聞いた話なんですけど(汗)





で、結果的になんですけど、最初は一緒に借りて来た電車の本ばっかりだったんですけど、ここ数日は自分で絵本を持って来ては読めとせがむようになりました!
これは成功かも知れません!



でも、やっぱり頑張ってくれてる嫁に言わせると「何回も読んでって言われるのは面倒くさい」らしい。
が、ここで踏ん張らないとダメなので頑張ってくれてます。

僕も休みの日くらいはとちょっと読んであげるんですけど、絵本の読み聞かせって難しい。
感情を入れて読んであげないと、面白く感じでくれないんですよね。
う〜む、絵本に興味を持ってくれるラストチャンス!
なんとか頑張りたいものです!

2 件のコメント:

  1. すっかり更新をさぼっていました^^;
    いつの間にかもう一人お子さんが出来たのですね!
    おめでとうございます★
    うちも来年には・・・と思ってるんですが、どうなることか・・・
    絵本うちはトーマス以外興味なし!
    2才前から読み聞かせに行ってたんですけど
    なかなか思うどおりにはいかないですね~

    返信削除
  2. >>yuzu*ayaさん
    ありがとうございます!
    2人目は春頃の予定ですが、2人の子育ては大変そうなんで少しビビってます(笑)
    絵本は難しいですよね。
    興味を持ってくれればいいんですけど。
    まあ、親が頑張るしかありませんね(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...