2010年3月12日金曜日

親父の仕事

2人目の出産予定もいよいよ約1ヶ月後に迫ってきた我が家。
お陰様で息子も嫁も、もちろん2人目も順調な日々を過ごしております。
しいて言えば、僕の仕事が相変わらず平日は深夜まで・・・ってことでしょうか(苦笑)

ま、平日が仕事で遅くなるのは仕方ないとして、休日はその分、家族サービスもしたいし、僕も遊びに行くことでリフレッシュしてます。
が、やっぱりね、平日の睡眠不足もあり、休みの朝は眠いんですよ(笑)
休みのパターンは、朝は仕事に行く日と変わらないか少し遅いくらいで起きて、どっか出かけて遅くとも夕方には戻り、9〜10時くらいには寝ちゃうといった感じ。
遊びに行く場所が近場だったり、昼からって時は息子と一緒に昼寝してますけど。





でも、息子はやっぱり体力があまり気味。
嫁はお腹が大きいのでダイナミックな遊びはしてあげれないし、抱っこもしてあげるのは難しい。
近所におじいちゃん・おばあちゃんがいてくれて、良く面倒を見てくれているのですが、やっぱり長時間、走ったりと激しい遊びは厳しい。
となると、息子の標的は父ちゃんになるわけで(笑)

休日の朝、僕がまったりと布団で惰眠をむさぼっていると、息子は布団をひっぺがし、髪の毛をつかみ、「おきて〜!おきて〜!!」を連発(笑)
さすがに寝てられません(笑)
「眠いのに勘弁してよ」とは思いますが、やっぱり息子的にもダイナミックに遊んで欲しいんだろうなあと。
眠いのを我慢し、息子を抱き上げ、「高い・高い」や背中におんぶして走り回ったり、洗濯カゴに息子を乗せてブランコのようにしたり・・・
さらには公園に連れて行っては一緒に走り回ったり、普段は抱っこしてもらえないので、ショッピングセンターなどに行くときは抱っこしてあげたり・・・

これぞ、幼児のいる家庭における「親父の仕事」(笑)

正直、たまには仕事の疲れから「しんどいなあ・・・」と思うことも少なくない。
けども、やっぱり体を使って遊んであげたり、公園で楽しそうにすべり台をしたり、僕の手をひいて一緒に遊ぼうっていうときの息子の満面の笑顔と笑い声を聞くと、こっちも嬉しくなるんだよなあ。
けっして疲れが吹っ飛ぶという訳じゃないんですけど(笑)



ま、こんな風に一緒に遊んであげれるのも小学校くらいまでのもんだろうし、まだ僕に体力があるうちは一緒に楽しみたいと思います。

でも、来月にはもう一人増えるんだよなあ・・・
体力もつかな??なんて思うお父ちゃんなのでした(笑)
さて、明日も週末の「親父の仕事」を楽しみに「ホントの仕事」をがんばりましょかね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...