2010年3月27日土曜日

真夜中の点滴

2人目の出産予定日まで、あと約2週間の昨日。
仕事を終えて寝ようかと思い、嫁と息子が眠る布団にもぐり込んだ直後のことです。
嫁が突然にガタガタと震えだしました。
少し前からお腹が張ったり、調子が悪いと言ってたので体が出産準備に入ってきたんだなあと思ってたんですが・・・

最初は様子を見ようかとも思ったのですが、尋常じゃない震え方にこれは普通じゃないと思い、病院に電話。
症状を伝えると、すぐに見ましょうと言ってくれたので、近所のおばあちゃんにスヤスヤ眠る息子を見てもらって病院に行って来ました。





病院に着いた時点で体温は39,5度。
しばらくすると震えはおさまってきたので、すぐに血液と尿検査をして、赤ちゃんの状態も見てもらいました。
母体の体温が上がったので、赤ちゃんの心拍数もかなり高かったようですが、とりあえず元気で問題ないとのこと。
嫁の方も少し落ち着いたようで、とりあえず一安心。

で、各種検査をしてもらった結果、どうも尿からばい菌が入った急性腎炎のようでした。
あとでネットで調べたところ、腎盂腎炎という症状にドンピシャだったので、きっとコレなんでしょう。
おそらくですが・・・

出産には大きな影響はないようですが、破水を呼び込むきっかけになる可能性もあるそうな・・・
まあ、担当の先生いわく、それとは関係なく結構お腹が張ってきてるので、予定日よりは早く出て来そうかなあと言われてますが・・・
ちょいと心配。

なにより飲み薬等がダメらしいので、抗生物質を含んだ点滴を1日3回ほど受けなくてはならないのだそうです。
本来なら入院コースらしいのですが、ウチは病院から徒歩3分くらいにあるのと息子の面倒も見なくちゃいかんので、病院側から通院でどうですかと提案されました。
ちょいと心配なので、入院でもいいんですけど、まあ確かに家も近いし通院でいいかと了承したんですけど、通院は約2週間。
ふむ、それじゃ先に赤ちゃんが生まれるなあ。

取りあえず昨夜の3時頃まで点滴をうってもらって、嫁ともいろいろと話してたんですけど、出産ってやっぱり順調のようで何か起こるもんだなあと。
息子の時も胎盤がどうとかで、絶対安静を言われたりしたし・・・
命が一つ世に出て来るってのはスゴいことなんだと改めて実感。
とにかく母子ともに無事に生まれてくれるのを願うばかり。

出産予定日も点滴もあと約2週間。
僕の仕事も相変わらずハードな状態で、さらにこの状況は中々のもんですが、ここが正念場!
仕事は出来るだけ早く切り上げて、母子共に無事に出産出来るように頑張らなくては!

ということで、あんまりブログも更新出来ないかも知れません。
って今までもそうですけど(笑)
一応、子育て記録でもあるので、2人目出産に関しても出来るだけリアルタイムに書けるように頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...