2010年9月16日木曜日

祝!生後5ヶ月!

本日、16日で娘は生後5ヶ月となりました〜!
毎月のことながらめでたいことです。

毎月のように同じ事を書いてますが、この1ヶ月間も順調に育ってくれました。
ほんのちょっとだけ体調を崩して風邪気味になったくらい。
何もないことは、ホントにいいことだ。
ネタに困るんだけど(笑)





さて、恒例のスペックから。

体重 6,500g(推定)
身長 63cm(推定)

これは先月と比較して、体重で300g、身長で2cmのアップです。
ゆるやかですが、確実にスペックアップしてくれてます。
息子の時が同時期に、体重7,100g、身長67cmだったので、少し小柄なのかなあ。
まあ、成長曲線の中のことですし、まったく問題ないでしょう。
きっとよく動くので体重が増えないのかも知れません(笑)



で、今月あったことをまとめておきます。

・ズリバイ進化中
・ちょっとだけですが後ろ向きズリバイも出来る
・よく四つんばいになってる
・結構、喃語、というか大声で叫ぶことが多い(笑)
・手を出してモノを触ろうとする行為が増えた
・オモチャで遊ぶようになった
・中でもたいこ絵本はお気に入り
・4ヶ月検診を無事に終える
・ほんのちょっとだけ風邪気味に
・寝相が悪くなってきた(笑)
・気がつけばうつ伏せ寝になってることも

こんなもんかなあ。
娘の成長でとにかく目立つのは、よく動くこと。
先月早々に寝返りを達成したかと思うと、今月はズリバイ。
ズリバイってよりは、どちらかっていうと四つんばいでジャンプしそうな勢いですけど(笑)

泣くことも増えてきたけど、泣くよりは「あー!」と叫んでることも多いので、まわりからは気性の激しい子になるかもねって言われたりしてます。
気の強い女か・・・
泣き虫のお兄ちゃんは負けそうですよ(笑)

さて、来月は記念すべきハーフバースデー。
お兄ちゃんも来月には3歳になることですし、一緒にお祝いでもするかな。
ま、何にしても来月も無事に迎えられますように!


2 件のコメント:

  1. 5ヶ月おめでとうございます~☆
    我が家は親だけおいしいものを食べてお祝いしました(笑)
    10月から離乳食も始めるので来月のハーフバースディの時は一緒にお祝いできそうです♪
    成長が嬉しい反面ますます目が離せなくなるでしょうね(笑)

    返信削除
  2. >>hiroさん
    ありがとうございます&おめでとうございます!
    美味しいものを食されたそうで、なんとも羨ましい(笑)
    離乳食、そろそろですよね!
    ウチも準備しなければ(汗)
    来月にはお互いにハーフバースデー。
    益々目が離せなくなりますが、楽しみですよね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...