2010年9月13日月曜日

幼稚園選び・・その後

息子の幼稚園選びもいよいよ佳境。
近所の各幼稚園でも説明会が頻繁に行われてるし、そろそろ願書なんかもらいはじめたり。。

息子の幼稚園は出来るだけノビノビと遊ばせてくれる方針のところがいいなあと思っていたので、いくつかある候補の中から、ここが良いなあというところがありました。
ただ、ネックと言えば、その幼稚園は結構人気が高く、さらに原則として願書の先着順で入園になるそうなところ。
要は入園するには並ばないといけない訳ですよ。
ああ、ついに子供のことで並ばなきゃいけない日が来るかも(笑)
ま、並んでなんとかなるなら頑張ってみても良いですけどね。





という訳で、僕たち夫婦の中では、ほぼ決定してました。
してました!?
そう、ここに来て心を揺さぶる存在が現れたんです(大げさ、笑)

そこは幼稚園ではなく、保育園。
僕はイマイチ保育園のことを良く分かってないんですが、2歳児くらいから5歳児くらいまで入れるところらしいんですよね。
もちろん、年齢によってクラスがあるようですが。

何気に少し気になってた嫁が説明会に行ってきたところ、内容的には決めかけてたところよりも魅力的らしい。
週一回くらいのお出かけ保育や自然の中で遊ばせてくれる教育方針など、まさに思ってたのとピッタリ!
さらに保育園なので幼稚園に比べてもリーズナブルになる可能性が高い。
これは魅力的!

ですが、まず保育園なので親が働いている方が入園は優先されるようですし、面接的なことも来春くらいになるようでして。。
しかも面接は保育園なので区!?が担当のようで、なかなかに判断が厳しい。
もちろん、働いている方にとって保育園が必要でしょうし優先されるべきなんですが、いいなあ、ここ。

募集人数も少ない狭き門のうえ、来春ってことは、ここに掛て入れなかった時は、他に幼稚園に入れる保証はないし。。
うーむ、これは困った。
まあ、もう少し考えよう。
もう時間もないけども(汗)

しかし、今の世の中は保育園が足りなくて幼稚園が余ってると聞いたりするんだけど、本当なんでしょうか!?
幼保を一緒にして・・・なんて話を政治で聞いたりしますが、まったくそうなる感じもないし。
そうこうちてるウチにも子供は成長していきますもんね。
そういうことも含めて、選挙に参加しないと行けませんね。
なんてことを考えてみる(笑)

ま、とにかく時間はないけども、じっくりゆっくり考えよう。息子のために。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...