2010年11月16日火曜日

祝!7ヶ月!

今日、16日で我が娘は生後7ヶ月を無事に迎えました。
いやあ、めでたい。そして早い(笑)

この1ヶ月も風邪らしい風邪もひかず順調な成長っぷり。
まあ、成長っていっても本来この時期に達成するであろう「腰がすわる」だとか「つかまり立ち」「ハイハイ」なんかは数ヶ月前に達成しちゃったので何かが出来た!って月ではなかったんですけど(笑)





とりあえずスペックを。

身長 65cm(推定)
体重 7,200cm(推定)

これは先月に比べて身長でプラマイ 0cm、体重でプラス200gのアップです。
アップって言える数字じゃねえなあ、ほとんど変わらん(苦笑)

先日お邪魔した大阪ピクニッククラブの0歳児の親御さんたちが、自分のお子さんが大きいサイズなのを実感したっておっしゃってましたが、ウチの娘が月齢の割に小さいから余計にそう思われたんじゃなかろうか(笑)
まあ、成長曲線の下の方ですが標準サイズ内であることは間違いないし、小さい分機動力もあるし問題ありません(笑)

でもってこれが今月の全身写真。



もうね、一瞬たりともジッと寝てくれないので寝ころばしての全身写真が撮れないので変えました(笑)
それに笑顔の写真が撮れないんですよね。
息子の時はカメラを向けるとよく笑ってくれたのになあ。
やっぱ普段の表情を隠し撮りするしかないな(笑)

で、今月あったこと。

・離乳食訓練中。あまり食べれないけど(苦笑)
・ハイハイは完璧
・つかまり立ちも完璧、手が届くところであればどこでも立とうとする(笑)
・つたい歩きはボチボチ
・意思表示がますますハッキリとしてきた
・で、気にくわないと怒る(笑)
・後追いするようになった
・「高い高い」など派手な動きに大笑いするようになった
・少しもジッとしてない(笑)
・ばあちゃんに歩く訓練を始められた
・さらに大きな声というか奇声に近い声をだす(笑)
・冬用の服を買ったのでちょいとおしゃれ(笑)
・大阪ピクニッククラブをはじめお出かけ多数

とまあ、こんなもんかな。
今月は停滞期といってもいいかも。
4〜6ヶ月頃までに爆発的に出来ることを達成しちゃったしね(笑)

次は8ヶ月。
おそらく次のステップの「歩く」ってのは大分ハードル高そうなので次の1ヶ月もあんまり変わらんかな。
まあ毎月のことですが元気であればそれで良し!です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...