2010年12月23日木曜日

一回休み

先日から調子の悪い子供たち。
昨日も早めに帰宅すると、咳のせいかハスキーボイス気味の息子がお出迎え。
まあ本人は元気あるし大丈夫かなと思ってたら、夜中に目を覚まして激しい咳をするんですよね。
それがしんどいのか号泣するし・・・
そういや一昨日の夜も同じようなことがあったなあ。
ひょっとして風邪じゃなくて喘息!?
僕も子供の頃は喘息気味だったので、その可能性は捨てられない・・・
ま、ホントの喘息にはほど遠い感じの咳ではあったんですけど。





一方の娘。
相変わらず熱っぽい感じ。
抱っこしないと泣くし、お母ちゃんが見えないとこれまた泣く(苦笑)
昼間に体調悪い二人の面倒見て疲れ気味の嫁の代わりに娘を抱っこするけど、そう長くは持たないわけで・・
結局は嫁が寝かしつけるんですが、今度ははき戻す。
しかも数回。

先日の腸重積とは違う感じだけど明らかに体調は悪いので、朝から子供たち2人は病院に。
診察の結果、娘は嘔吐下痢症、息子は風邪。
むう、嘔吐下痢症??
また初めて聞く病気だよ。
てか突発性発疹じゃなかったのね。

なんでも嘔吐下痢症ってのは、ウイルスによる胃腸炎(ノロウィルスもこの一種らしい)で突発的に吐いて下すみたいです。
1日くらいで吐き気は止まるようで乳児は軽症の場合が多いようなんですが、かなりの確立で子供にうつるらしい。
病院でもお兄ちゃんには確実にうつると言われたそうでして・・・
そいつは困ったよ。

息子は息子で風邪だし、それに加えて嘔吐と下痢が追加されるとなると・・恐ろしい。
僕たち親も無事で済むとは思えません。
年末年始は何かと出かけることも多いし、イベントも多数ある。
なんとか無事に年末年始は過ごしたい。

という訳で、明日の祝日も含めて今週末は家で大人しくすることにします。多分。
親子ともども暇を持てあましそうですが、まあ仕方ないですよね。
冬の子供の風邪はデフォだとはいえ、やはりしんどそうにしている子供達を見ているのは辛い。
それに面倒を見てくれてる嫁も寝不足だし疲れもたまるし。
とにかく家族全員、健康でいれるのが一番だと改めて実感。

ま、ゲームで言うところの「一回休み」ということで今週は大人しくしてよう。
あ、クリスマスぐらいはやろうかな。
それまでに二人ともある程度元気になってますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...