2011年7月5日火曜日

初参観日と登園拒否

先日ですが、何とか忙しかった仕事も一段落したので息子の参観日に行ってきました。
嫁は親子遠足や給食参観などに参加してるのですが、僕としては入園式に行って以来はじめてのこと。
普段、息子の幼稚園での様子は嫁から聴いてますが、やっぱり実際に見るのは楽しみ。

参観日の少し前から「今度、お父さんも一緒に幼稚園行くからな〜!」と言っても息子は何だか微妙な反応。
ここしばらくは毎朝「幼稚園行きたくなーい」と言ってるだけに乗り気じゃないんですよね。
本人いわく幼稚園に行きたくない理由は「さみしくなるから」なんだとか。
あと、給食を食べるのが苦手なようで。
うーん、どうしたものか・・・





参観日当日も少しグズってたけど何とか親子4人で登園。
既に多くの園児とその親達が教室にいるなか、息子はというとボーっとした感じで動かない。
教室入ってもカバンを置きにいかないし、席にもつかない。
やっと席についたと思ったらこれまたボーっとしてるし・・・

授業が始まると半分くらいの生徒は元気よく踊って声だしてるんですけど、息子は微妙な動き(苦笑)
まあ、まったく席から立たない子もいること思うとマシなのかも知れないけど。

いろんなことをして約1時間をほど見てたのですが、全体的にボーっとして元気がない感じでした。
うーむ、こんな感じで毎日過ごしてるなら心配だなあ。
そりゃ幼稚園も面白くないやろなあなんて思ったり。

ま、たまたま他の日に授業の様子を見た親御さんは、ウチの息子は「最前列で先生の話を聞いて大きな声で返事して良い子にしてるよ」と言ってくれてたし、先生からは特段心配な様子はないと言ってくれてるしなあ。
今回は人が多すぎて圧倒されてたのか、そもそも眠たがってたのでたまたま元気がなかっただけなのか、はたまた親に見られてるのが恥ずかしかったのか。
初参観はちょっと心配になるような参観日となりました。

後日、いろんな人に話を聞くと一人目の子ってそんなタイプも少なくないみたい。
そういや息子のクラスはお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子多いしなあ。
そういうことも関係してるのかも知れないな。

ちなみに1歳の娘は幼稚園を満喫しておりまして、園児達のテーブルに近づいてはお友達に愛想を振りまき、お兄ちゃんに近づいては「元気だせよ!」と言わんばかりにニヤニヤしておりました(笑)
先生さよならの歌でも一緒にお辞儀してたしね。
娘は心配ないな、こりゃ(笑)

今朝はプールがあったからなのか行きたくないとは言ってなかったけど、昨日も「幼稚園行きたくなーい」と言ってた息子。
まだまだ元気よく通うようになるには時間がかかるようですが、それも勉強のウチだな。
ともかく頑張れ!息子よ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...