2011年7月27日水曜日

打たれ弱さは親譲り!?

夏休みに突入して毎日を満喫している息子ですが、先日幼稚園の個別懇談がありました。
もちろん平日なので行ってきたのは嫁ですが。

「事前に何か聞いといて欲しいことある?」と聞かれたので、息子が幼稚園でお友達とちゃんと接してるかということを聞いておいてもらうことに。
どうも息子の話を聞いたり、実際に参観日で様子を見たり、幼稚園で撮影された写真なんか見てるとお友達とワイワイやってる感じがないんですよね。
さすがに入園して3ヶ月過ぎてもそんな感じだと心配になって来たりして。





で、嫁が懇談に行ってきて先生からいろいろと聞いてきました。
息子は最近は朝の見送りで「お母さんと離れたくない」と涙ぐむことも多いんですが、そこは嫁が帰ってしまえばケロッとしてるらしい(笑)
すぐに先生に「これで遊んでいい?」と聞きに行ったりしてるらしい。
歌を歌う時なんかも時折一番大きな声を出すみたいだし、それなりに楽しんでるようです。

僕の知りたかったお友達との接し方ですが、やはり心配してた通りちょっと苦手な様子。
どうも「一緒に遊ぼう」が言えないらしい。
もちろん逆に遊ぼうと言われて一緒に遊ぶことはあるんだろうし、ずっと一人で遊んでるってことはないんだろうけど。

先生のお話では、「一緒に遊ぼう」とか「おもちゃかして」なんかも言うときもあるみたいだけど、お友達に「あとでー」とか「イヤ」と拒否されると、もう涙目になってるらしい(苦笑)
きっとそれが嫌でお友達に積極的に絡んでいけないんだろうなあ。
なんて打たれ弱い性格(苦笑)
僕もそういうところはあるし、見た目だけでなく性格まで親譲りになってきたのかも。
いらんところは似なくていいのになあ。

でも、優しいところもあるらしく、自分が楽しんで遊んでるおもちゃをお友達に「かして」と言われたら必ず譲ってあげるらしい。
まあ、良いようにとれば優しいし、悪いようにとれば自己主張できない感じかなあ。
普段の様子からみて優しい子であることは間違いないので、良いようにとるようにしておこう(笑)

先生が「まだ遊びたい時は、あとでって言ってもいいんだよ」と教えてくれたらしく、最近は「あとで」と言えるようにもなってきたらしいし、先生も徐々にお友達との接し方も慣れてきたようなので大丈夫だと思います的なお話でした。
息子なりに他人との接し方を学んでるんだなあ。

今回の懇談で息子が最近幼稚園に行きたくないというのが何故なのか分かってきました。
親としてなんとかしてあげたい気持ちもあるけども、息子自身が乗り越えなきゃなあ。
嫌なことも含めて幼稚園ってとこは、社会との接し方を学ぶ場所でもあるんだしね。
とにかく頑張れ!息子よ!
って次の幼稚園は1ヶ月くらい先なんですけどね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...