2011年7月10日日曜日

夏が来た!水遊び三昧

梅雨も明けた京都。
いつもなら祇園祭の山鉾巡行が終わる頃に梅雨明けなんですが今年は早い。
もう夏がやって来ました!
という訳で夏生まれの僕はテンションアップ!
早速、この週末は子供たちにも夏を満喫させようと水遊びに行って来ました。

土曜日はいつも行ってる京都市にある宝ケ池こどもの楽園。
ここは夏の間は水遊びが出来るんですよね。
去年も連れて行きましたが息子が喜んでたので、今年も連れて行って来ました。





公園はあまりの暑さか人もまばらでしたが気持ちよい緑と夏の空が広がって良い感じ。



子供たちは早速水遊びです。
息子は水着を持っていってご覧のとおり(笑)



娘も準備万端で大興奮!



特に娘は水遊びが気に入ったようで1時間以上も水辺から離れません。
息子が「もう水遊びおしまい、公園で遊ぶ」と言っても娘は動かない(笑)
ほんとびしょ濡れになるまで楽しんでおりました。

その日の夜は近所のおじいちゃんと花火もしたし、まさに夏満喫!
そして今日はプール!

京都市内で子供が遊べるプールを調べたんですけど意外と少ない。
それに多くのプールは来週のオープンのようで。。。
で、調べたところ滋賀県の草津にあるロクハ公園なるプールが楽しそうだったので、早速言って来ました。

公式サイトにも書いてありましたが土日はかなり混雑するみたいなので朝一番に行ったのですが開園の10時前には駐車場はほぼ満車。
チケット買うにも15分くらいかかる盛況っぷり。
でも、入ってみて納得。

子供用プールもあるし流れるプールもある。息子はまだ乗れないけどウォータースライダーもあるし。
ちょっとした遊園地のプール並みなのに大人600円、3歳以上100円は安い!
子供たちも喜んでくれたようで、ずっと流れるプールでプカプカと流れておりました(笑)
息子もこれで水泳に興味を持ってくれればいいんですけどねえ。
今は顔に水がかかっただけでも大騒ぎなので(笑)

とまあ、この2日間で夏を満喫したのでした。
来週は祇園祭の宵山もあるし、実家の夏祭りもある。
あと海にも行きたいしなあ。
子供たちには夏らしい体験をいっぱいさせてやりたいな。
なんて言いながら一番満喫してるのは父ちゃんだったりするんですが(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...