2011年7月20日水曜日

夏祭りと終業式

今日で息子の幼稚園は終業式。
8月下旬まで夏休みに入ります。
台風が来てるから休みだと思い込んでた息子は残念そうに終業式に行ってきたみたいですが(笑)

しかし4月に入園したと思ったのにもう終業式。
ホントに時の経つのは早いなあ。
この3ヶ月ほどで息子は幼稚園を3日ほど休みましたが元気よく通ってくれました。
ここ1ヶ月くらいは「幼稚園イヤ」ということも多かったけど、行ったら行ったでそれなりに楽しんでたようで何よりです。
夏休み明けからはもっと幼稚園を楽しんで欲しいなあ。





さて、息子は夏休みに突入したわけですが、先週末は夏祭りに連れて行ってきました。
一つは京都の祭りとえいばコレ、祇園祭!
過去にも何度か連れて行ってますが、今年は僕の仕事の都合で宵山に行くことに。
ある程度予想はしてましたが、引くほどの人出。
最初はハイテンションだった息子も徐々に大人しくなり「もう帰ろうよ〜」という始末。
娘も暑そうにしてたので、烏丸通りの屋台を覗いて長刀鉾だけ見て帰りました。



あまりの人混みに子供と記念撮影も出来ませんでしたので鉾だけですが(笑)

いやあ、やはり小さい子を連れての宵山はダメですね。
せめて宵々山くらいじゃないと厳しい感じ。
来年からは要注意だなあ。

で、翌日には僕の地元でいつも祇園祭と同時期にしている太鼓御輿のお祭りに行ってきました。
こちらは太鼓を乗せた御輿が町中をねり歩くお祭り。
こっちの祭りの方が子供達には面白かったようで、お祭りの法被を着て太鼓を叩かせてもらって上機嫌。



娘は小さくてまだ法被が着れないので、代わりにピンクの甚平を買ってあげたのですが気に入ってくれたみたい。



やはり女の子の服は華やかだなあ。それが甚平でも(笑)

従兄弟のお兄ちゃん達とも遊んでもらって息子も娘も楽しく夏のお祭りを楽しんでくれたみたい。
正直、父ちゃんは疲れたけど(笑)
で、これが御神輿。



なかなか味があるでしょ??

前のブログにも書きましたが夏は夏らしいことして遊ばせてあげたい。
息子も夏休みに入ったし海にも連れて行ってあげたいなあ。
父ちゃんの夏休みが短いので実現するかは微妙だけど(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...