2011年10月17日月曜日

祝!1歳6ヶ月!

一日遅くなりましたが、娘は昨日で1歳6ヶ月を迎えました。
1歳半ですよ。
息子の時は無条件に早いなあと思いましたが、娘の場合はそう思う反面、まだ1歳半なのかと思ったり。
きっと娘の場合は寝返りしたりハイハイしたり立ち上がったりという一連の成長を早い時期にクリアしちゃったから余計にそう思うのかも知れません。
体も小さいし、それも関係してるのかなあ。
ま、とにかく元気に成長してくれてて何よりです。





とりあえず今月のスペックから。

身長 79cm(推定)
体重 9,5kg(推定)

これは先月と比べて身長でプラマイゼロ、体重で0,1kgのアップです。
ほとんど変わってない(苦笑)
ま、相変わらずご飯は好き嫌いが激しくてそんなに食べないんですよね。
成長度合い自体は問題ないんでしょうけど、ご飯をあんまり食べないのはなあ。
嫁もそれなりに工夫してるんだけど、なかなか食べてくれません。

で、これが今月の写真。



笑うと目がなくなるな(笑)

で、今月あったことを書いておきます。

・児童館で初運動会!
・表情がさらに豊かになってきた
・わがままも全開になってきた(苦笑)
・言葉は少しずつ増えていってる感じ
・「イヤ!」という言葉はハッキリ言えるようになった(笑)
・鼻歌っぽいのを歌うようになってきた
・とにかくお兄ちゃんの真似をするのが大好き
・外で遊ぶのが大好き!
・てか外で遊ばないと機嫌が悪い(笑)
・秋祭り、大きな公園などで元気に遊んだ
・セカンドシューズを買った

とまあ、こんな感じですかね。
身体面での爆発的な成長ってのはあまり見られなかったんですが、精神面では順調に成長してるようです。
自我もかなりハッキリしてて、イヤな事はとことんイヤ!と言う性格になってきました。
魔の2歳児に近づいてるのか、はたまた持って生まれた性格なのか(笑)
とにかく気の強いところが見え隠れしますね。
やっぱり活発な女の子になりそうだ。

毎月記録してきた区切りの月齢ですが、お兄ちゃんの時も1歳6ヶ月までだったので、今回で一区切り。
次は2歳の時かな。
その頃にはまた違った表情を見せてくれてるかな。
出来ればご飯いっぱい食べるようになってて欲しいな。
きっと言葉も喋ってうるさくなるだろうけど、今から成長が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...