2011年10月6日木曜日

初めての運動会!

先日ですが、息子にとって初めての運動会がありました。
まあ正式には児童館の運動会に参加したりしてましたが(笑)

年少組の息子にとっても初めての運動会でもあると同時に、僕たち夫婦にとっても初めての運動会。
幼稚園にあまり行きたがらない息子の様子も見れるし、成長も確認出来るのでけっこう楽しみにしてたんですよね。
本人はイマイチ乗り気じゃない感じでしたけど(笑)





一般的に子供の運動会ってビデオ撮影のポイントを抑えるために場所取り競争が激しいと聞くのですが、まあ幼稚園の運動会だしそんなに人でいっぱいになることないのかな・・・・
なんて思ってたのですが甘かった(笑)
1時間前には会場に着いたのですが、トラックのまわりはブルーシートで埋め尽くされてるじゃないですか。
なんでも皆さん朝6時くらいより場所取りされてるらしく・・・
子供の運動会恐るべし(笑)
ま、さすがに見れないほどの人って訳じゃないしカメラも一眼の望遠を使えばなんとか撮影出来るしそんなに問題なかったんですけどね。

で、肝心の息子の様子。
入場行進からずっと見てたけど、相変わらず楽しいのか楽しくないのか、ぼーっとしてる感じ(笑)
ま、泣いてる子もいたし、そう思うとちゃんと行進してたので良しとするかな(笑)

続いてダンスがあったんですが、ここでは少し驚きました。
結構上手に踊ってるんですよね。
ちゃんと声も出してたし。
家じゃお願いしてもやってくれないんで、ちゃんとやれば出来るんやなあと実感しました(笑)

あと運動会といえば徒競走。
年少組なんて短い距離を走るだけなんですけど、これがなかなかに面白い。
息子の組はスタートの合図が鳴ったのに、みんな戸惑っちゃって一瞬スタートしなかったけど、結果は2着。
1着になれなかったのは残念だけどまずまずの結果。
ま、4人の中での2位だから、どんぐりの背比べみたいなもんですけどね(笑)

僕たち夫婦が一番心配してた他の友達との関係ですが、こちらも楽しそうにやってました。
印象的だったのは、ダンスが終わっ退場門に帰ってきた息子を見に行ったところ、友達3人と爆笑しながら帰って来ました。
なんか嬉しかったなあ。
あまりに幼稚園に行きたがらないので、ひょっとすると友達と遊ぶのが苦手で行くのが嫌なのかと思ったりしたので。
演目がない時も他の友達と砂場で楽しそうにしてたしね。
ホントに一安心。
幼稚園に行きたくないのは単純にお母さんと離れるのが寂しいんだろうな。
甘えたちゃんやな(笑)

とまあ、一日息子の運動会を見て楽しんで来ました。
運動会で見た息子は、普段見ている息子とは少し違って良い意味で予想を裏切ってくれました。
すでに親の予測を超える成長をしてるんだなあ。
なんだか少し頼もしい感じでした。
途中でお母さんと一緒が良いって泣きましたけど(笑)

来年は年中。
運動会で見る年中や年長のお子さん達はびっくりするほどの演目をやってました。
あと一年で息子に出来るんかなって内容のものも多かったけど、きっとまた良い意味で予想を裏切ってくれるんじゃないかな。
期待してるよ、息子よ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...