2011年10月11日火曜日

満喫の3連休

昨日までの3連休、なかなか満喫させていただきました。
秋の休みらしく、体を動かすイベントが多かったので疲れましたけど(笑)

まずは初日の土曜日。
機関車で有名な梅小路公園で開催された「やんちゃフェスタ」にブラリと行ってきました。
これは京都市内の児童館等が中心に開催された、小学生低学年くらいまでを対象にしたゲームあり、工作有り、展示ありのイベント。
確か去年も息子と一緒に行って消防車とかと記念撮影した記憶が。





で、今年は娘と嫁も含めた家族4人で遊びに行ってきました。
子供向けの免許証を作ってもらったり、輪投げしたり、鬼退治ゲームしたり、展示されてた魚を見たり、広い芝生の広場で遊んだり。
子供達も楽しんでくれました。





しかし、この公園には京都水族館(仮)を作ってるって話は聞いてたけど、もう建物は出来てるんですよね。
ビックリしました。
オープンはまだまだ先かと思ったら、来春のオープン予定なのだそうな。
こりゃまた行かなきゃ。



その日の夜は近所の神社の秋祭り。
これも毎年恒例で楽しみにしてるんですけど、今年は実家からじいちゃん、ばあちゃんや甥っ子達もご招待。
秋の夜をささやかな宴会で楽しみました(笑)







2日目は運動会!
子供の運動会じゃなくて、町内対抗の運動会。
近所の小学校であるんだけど、これが結構本格的。
参加人数も多いし、リレーなんかもめちゃめちゃ盛り上がる!
僕はリレーなんかに出てないけど(笑)

でも、綱引きや他の競技なんかに参加しました。
子供達が真剣に応援してくれるのは嬉しいなあ。
疲れたけど、なかなか満喫したのでした。
商品の生活用品もいっぱい貰えたしね(笑)

最終日の昨日は息子のリクエストに応えて"大きな"公園に行くことに。
大きな公園とリクエストがあったので、久しぶりに滋賀県のびわ湖こどもの国に行ってきました。
ここには何度か行ってますが遊具が充実してる上に、びわ湖の湖畔でロケーションもバッチリ。
室内施設もあるので一日中遊べます。
変わり種自転車もあるしね。



これが結構疲れるんですけど(笑)

ひとしきり遊んだ後は、ショッピングモールでお買い物。
ここでの目的は娘のセカンドシューズ。



息子は買い物に興味ないので、僕の手を引きゲーセンでコインゲームに興じてました(笑)

と、まあ基本的に3日間、外に出っぱなし。
おかげでこの季節なのに日焼けしちゃいましたよ(笑)
朝は6時までに起きて夜は9時頃に寝る。そんな健康的な3日を過ごしたのでした。
楽しかったなあ。
3日休みだったけど、休むどころか疲れたけどね(笑)
ま、子供達が楽しんでくれたから良しとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...