2011年10月18日火曜日

祝!4歳!

本日で息子は4歳となりました!
もう4回目、まで4回目の誕生日。
昨日の娘の1歳半記念と同じく、早いようで早くないような感覚ですね。
ともかくめでたいのは間違いありません!

風邪はちょこちょこひいちゃうけど、この一年も大きな病気になることもなく元気に成長してくれました。
成長も嬉しいことだけど、元気にいてくれることが一番嬉しいなあ。

さて、誕生日ということでちゃんとパーティも開催!
両側のじいちゃん、ばあちゃんへのお披露目と今日の合計3回も開催(笑)
3回もケーキ食べれると思われてたらこの先思いやられるかも(笑)







息子の楽しみにしてた誕生日プレゼントももちろんあります!
僕側のじいちゃん、ばあちゃんからは服をもらったのと、お小遣いをもらったので京阪電車限定のトーマス号プラレールを買ってあげました。



嫁側のじいちゃんからはプラレールの車庫セット!



ばあちゃんからは、最近また興味を持ち始めた「こどもちゃれんじ」、しまじろうに入会してくれました。
また、毎月届くんだな、あれが(笑)

しかし、どうしてもプラレール関係が多いな(笑)
皆さん、どうもありがとう!息子も喜んでます!

オモチャをいっぱいいただいたので、僕たち夫婦からは基本的になし(笑)
ま、それも可愛そうなので「モノより思い出」ということで、近いうちに遊園地に連れて行ってあげようと思ってます。
とにかく、息子的には大満足の誕生日になったようです。

この1年を振り返ってみると、やはり大きな事は幼稚園に入園したことにつきます。
体力的にも成長したし、生意気な口を聞くようにもなったし(笑)
幼稚園に送って行くときには泣いたりしてるみたいだけど、仲の良い友達も少しずつ出来てきたみたいだしね。
幼稚園に入る前と後では色んな面で成長したかな。
運動会や参観なんか見てると、息子なりに楽しんでる感じです。

一方、この1年で「お兄ちゃん」も板についてきました。
意地悪する時もあるけども、妹に優しく出来るようになってきた・・・かな!?(笑)
娘の成長につれてケンカらしきものも増えてきたけど(笑)
ま、兄妹仲良くやってます。

4歳にもなると見た目もそうですが、しっかりしてきたなあ。
言うことも生意気なことも多くなってきたし、言葉使いも大人と変わらないようになってきたし。

毎年思うんだけど子供の誕生日ってのは嬉しいもんだけど、ほんのちょっぴり寂しくもある。
赤ん坊の時は守られるだけの存在で、それこそ全力で親が世話してあげないといけないんだけど、4歳になると自分で出来ることも増えるし、それこそ「お父さん、あっちいって!一人で出来るよ!」なんて言われたりするしね。
「おお、いつに間にかそんなことも出来るようになったのか」なんて嬉しい反面、「ああ、もうそれは手伝ってあげなくていいんだ」なんて少しだけ寂しく思ったり。
ま、まだまだ4歳なんて何が出来る訳じゃないので大げさですけどね(笑)

さて、次は5歳。
運動会で見た年中さんたちは、それはそれはしっかりしてた。
息子もあんな風にしっかりするかな??
この一年も成長が楽しみだな。
ともかく元気で過ごしてくれますように!

2 件のコメント:

  1. 4歳おめでとうございます!!
    子供が成長するのは嬉しくもあり、ちょっと寂しくもありですよね。
    その感覚、僕も誕生日の度におんなじこと思ってますよ。
    息子氏はそんな父ちゃんのことはお構いなしに
    成長してくれているので頼もしい
    これからも成長を楽しんでいきましょう!!

    返信削除
  2. >>そばぼうろさん
    ありがとうございます!
    センチメンタルになるのは親の方ばかりで子供はおかまいなしですよねー。
    ほんと頼もしい(笑)
    お互い、これからも楽しみながらやってきましょう!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...