2012年1月16日月曜日

祝!1歳9ヶ月!

本日で娘は1歳9ヶ月を迎えました。
もう2歳は目前ですね。
そろそろあの「魔の2歳」に相応しい成長を見せ始めている今日この頃です(笑)





とりあえず、恒例のスペックから。

身長 81cm(推定)
体重 10,0kg(推定)

これは先月に比べて身長は0cm、体重は0,4kgのアップです。
いやあ、やっと体重が10kgになりました!
かなり時間かかっちゃいましたねえ。
まだまだ小食なので、来月には9kg台になってるかも知れませんが(苦笑)

今月の写真はこれ。



ふむ、より幼児っぽくなってきたな。


・言葉のバリーエーションさらに増加中
・単語の組み合わせで文章らしいことをさらに言えるようになってきた
・自我がさらに強くなってきた
・そのおかげで「イヤイヤ」がひどい
・メルちゃんに興味あり
・ゴーカイジャーにも興味あり(笑)
・なぜかジュースといって「お茶」を飲む
・乾杯を気に入ったみたい
・なかなか断乳出来ず
・年末年始のお出かけ多数



今月は体重が10kgになったことと同時に、かなり自我が強くなってきたことが目立った月かなあ。
とにかく「イヤイヤ」がひどくて、気に入らないことがあれば泣くのはもちろん、外でも寝転がって抵抗するようになってきました。
これはアレですね、いわゆる「魔の2歳」。
早くも来たか!といった感じです(苦笑)

息子の時は多少はあったけど、そんなに激しいのはなかったので、ここ最近の娘のイヤイヤぶりに軽くびびってます(笑)
おそらくは息子の時と違って大変になるんだろうなあ・・・
ま、芯の強さは感じるんですけどね。
気の強い女の子になりそうです(笑)

来月は1歳10ヶ月。
いよいよ可愛い盛りの1歳も終わりが近いなあ。
魔の2歳に入る前のこの期間を楽しんでおかないとですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...