2012年1月22日日曜日

展示会で感じた息子の画力

夏ぐらいに息子が幼稚園で描いた消防車の絵が幼稚園で選ばれて、昨日、今日と京都市市民防災センターに展示されているらしいので行って来ました。

正直、息子の画力に関してはそんなに飛び抜けてる訳じゃありません。
絵を描くのは好きだし、家では画用紙に何か描いて遊んでることも多い。
タマに僕への似顔絵付きの手紙なんかも描いてくれるけど、ブログやツイッターで見る同い年くらいのお子さんと比べるると特段優れてると思ったこともなかったので、正直驚きました。

まあ、話を聞けば幼稚園で40人ほど選ばれてるって話だったのでナルホドと思ったのですが、考えてみればクラスで5人に1人くらいらしい。
それはそれでスゴいことだなと言う事で期待半分で見に行って来たのでした。





場所は京都市市民防災センター。



息子の幼稚園だけじゃなく複数の幼稚園の子の絵が展示されてるらしいので、混雑を避けるために朝一番に行って来ました。
で、こんな感じ。



早く行き過ぎて貸切りみたいな状態(笑)
でも、帰る頃には駐車場も埋まってたので良かったかな。

肝心の息子の絵はコレです。



決して上手い訳じゃないけども、色使いや構図などは中々(親バカ、笑)
正直、息子を見直した(笑)
でも、レベルの高い子の絵は半端なく上手かったなあ。
幼稚園によってもかなり指導が入ってるのも分かるし。
ウチの幼稚園は・・・自由に描かせてるな(笑)

息子の絵を観た後は、せっかくなので防災センターを体験ですることに。
これはここの目玉でもある防災ヘリのシュミレーター。



京都市上空を再現してて面白い。
でも、息子が一番ハマってたのは消防士さんになって放水するゲーム。



貸し切り状態ってこともあって3回くらいやりました(笑)

他にも地震体験や暴風体験などもチャレンジ。
地震体験は震度7、暴風体験では風速32mを子供たちも体験。
息子はどちらも怖かったようです。
僕たち自身もそうですが、こういう体験で本当に自然災害の怖さを覚えて欲しいな。
決して他人事ではないですもんね。

ということで息子の画力を確認出来た日となりました。
特に今回のことで絵を頑張らせようとかは思わないけども、興味のあることはチャレンジさせてみることが大切なんだなあと実感。
どこで何が花開くか分かりませんもんね。
ま、息子が今興味あるのはiPhoneのゲームなんですけどね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...