2012年1月30日月曜日

作品展と息子の成長

先日、息子の幼稚園の作品展があったので家族4人で行ってきました。
嫁は毎日送り迎えをしてるのでそう珍しくはないんでしょうけど、僕にとっては年に数回くらいの息子の幼稚園。
子供達が幼稚園で作ったいろんなものを展示してるので、それを見れるのはもちろん、息子が友達とかとどんな風に過ごしてるのかを直接見れる貴重な機会なんですよね。
ま、昼くらいまでに幼稚園に行けばいいスケジュールなので、都合良く息子のクラスメイトに会えるかは分からないんですけど(笑)

で、僕たちは朝一番に見に行って来ました。
息子のクラスは動物園をテーマにいろんな作品を展示。

いろいろ飾ってあったのですが、親バカ視点から(笑)息子の数点をご紹介します。





まずは「ワニ」。



担任の先生いわく、どこに何の素材を使うか迷いながら作ってたらしい。
家ならそんなの考えずに適当に作ってる感じなんだけど(笑)

つぎは「オニ」。



笑顔のオニなのは「ともだちとおにごっこして楽しくて笑ってる」のだとか。
ふむ、理由からも鬼ごっこが楽しいんだろうな(笑)

他にも数点展示されてたんですけど、息子の1年間のお絵かきから「ゆきだるま」。



先日の消防車からも思ったけど、色使いや表現ってのはセンスがあるのでは・・・(親バカ、笑)
家でもお絵かきするの好きだしなあ。
興味があるウチにどんどん描かせてみようかな(笑)

そんなことを思いながら作品を観ていると息子の友達が登場。
いつの仲良くしてくれてる友達らしく、2人で仲良くじゃれあい(笑)
最後には鬼ごっこ的に走り回っておりました(笑)

嫁から話には聞いてたけど、友達と遊ぶのがたまらなく面白い感じ。
今回も「幼稚園行っても早くかえろー」って言ってたのに、帰る時には「帰りたくない、もっと遊びたい!」って言ってましたし。
夏くらいまでは「幼稚園行きたくない」とメソメソしてたのが嘘みたいです(笑)

ウチは親戚が多いので子供達が一緒に遊ぶ機会も多いんですが、息子より年上も多いので同い年の友達と元気いっぱいに遊んでる姿を見ると嬉しいもんだなあ。
これからも仲良く友達を増やしていって欲しいもんだ。

後は年中さんと年長さんのクラスの作品を見て回りましたが、これがまたレベルの高いのなんのって。
多分、不器用な僕には作れないレベル(笑)
あと1年や2年で息子にあんなの作れるのかなあなんて思ってしまうけど、きっと大丈夫なんだろうな。

それだけ子供ってのは日々成長してるんですよね。
こういう機会がある旅に思いますが、この成長著しい期間を見逃さないようにしないとね。
息子ももう少しで年中さん。
来年の作品展も楽しみだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...