2012年5月12日土曜日

2人目は何でも早い!?2歳児のことば事情


ここしばらく2歳になった娘の「言葉」の上達ぶりが中々のもの。
前から単語はかなり増えてましたが、もう文章になってると言っても過言ではありません。
ちゃんとコミュニケーションが取れすぎて驚くことも。
やっぱり2人目は言葉の覚え方も早いんだなあ。


比べるもんじゃないけども、息子が2歳になった時に同じようなブログを書いてたので読み返してみると、息子は「2語」の組み合わせも出来てなかったようです。
娘なんて2語どころか文章になってるもんなあ。
「りなちゃん、これでキレイキレイする!」「お父さん、仕事頑張ってねー」なんて言ったりしますしね(笑)
もう完全に会話が成立するレベルですよ。
息子の時はもう少し後だったもんなあ。
そんな息子も今となってはベラベラしゃべるし、結局は幼稚園くらいになると早いも遅いもなくなったりするんですけどね(笑)

が、言葉が立つというのは良いことばかりじゃありません。
親が気をつけてないと変な言葉も覚えちゃうし、お兄ちゃんが下品な言葉を発してると真似しちゃう。
泣いた時や怒った時にも「いやや、パチンする!」なんて言いながら叩いてこようとしたりもしますしね(苦笑)

ま、それでも話せないよりは話せる方がコミュニケーションは取りやすいし親にとっても便利。
それに2歳児に「仕事がんばってねー!」なんて言われると嬉しいしね(笑)



でも親としてはまだしっかりと話せない頃ってのも可愛かったりするんですよね。
いろんな事を早く覚えてしまう2人目ですが、もう少しゆっくり成長してくれてもいいのになと思う今日この頃なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...