2012年5月29日火曜日

涙の幼稚園、その後


2週間ほど前のブログで息子の幼稚園イヤイヤが再発してきたってことを書いたのですが、その後の経過報告なんぞを書いておきます。
結論から言いますと・・・・イヤイヤは解消しました!結構あっさりと(苦笑)



前回の記事を書いた時は確かにグズグズ言ってたんですよ。
涙目で「行くのイヤ」って言うし、気持ち元気なかったし。
それが1週間ほど経った時くらいから何事もなかったように通い出したんですよね。
逆に、同じように少しイヤイヤになってるお友達のために「一緒に幼稚園に行ってあげるー!」なんて言い出したり。
一体何があったんだか(笑)

気分良くしてる時に「なんで幼稚園行きたくなかったん?」と聞いてみたところ、「前はしんどかってん。しんどいときは幼稚園に行きたくないときもあるねん・・・」だと。
そりゃごもっとも(笑)

要は体調が良くなくて母親ベッタリになって離れたくなかったということかな。
まあ、ホントにそれだけかは分かりませんが、確かに少し体調は悪そうだったのは事実。
先日も通ってるスイミングスクールにどうしても行きたくないと大泣きしたことがあったのですが、その時は前の日にお友達の家に遊びに行ってかなり疲れてたみたいなんですよね。
そういうことからも「体調悪いからダダをこねる」ってことなんだろうな。

今は楽しそうに通ってるし、毎朝「今日の幼稚園のお弁当なに?」と聞いてきたりと楽しみにしてる様子。
やっぱり5月病だったのかも知れません。

ということでお騒がせしてた涙の幼稚園現象は取りあえず治りました!
またグズることもあるんだろうけど、その時はその時で様子を見るしかないな。
まだまだ口下手な4歳。
過剰にならない程度に注意深く見守ってあげなきゃですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...