2012年5月21日月曜日

朝から大騒ぎ!金環日食鑑賞記


こないだから始まった「宇宙兄弟」のテレビアニメに影響されまくりの僕(笑)
アニメはもちろん欠かさずに見てますが、コミックも一気読みして宇宙への関心が絶頂に達してた今日この頃。
多くの皆さんがそうであったように我が家も朝から金環日食で騒いでおりました。
直前までは見なくてもいいかと思ってたんですけどね(笑)


ホントに7時10分くらいまでは見る気なかったんですよ。
でも、近所に住んでるおじいちゃん、おばあちゃんが「メガネ持ってないの?」と電話をしてきたり、マンションの外で子供たちが騒いでるのを見て急に見たくなってきた訳です。
幸いいつも仲良くしてくれる近所の小学生のご一家がメガネを持ってて、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に見てたのでウチの家族もご一緒させていただいたのでした。

結果的には見て良かった!

タイミング良く曇り空から太陽が顔を出し、メガネを貸してもらって見てみると見事な日食!
三日月のように欠けだしてしばらくすると金環日食に。
せっかくなのでメガネ越しにiPhoneで撮影してみました。



iPhoneだとこれが限界。
この画像だけ見ると三日月みたいだな(笑)

実際にはテレビの中継の方がハッキリ見えただろうけど、やっぱり肉眼で見るってのは感慨深い。
宇宙ってホントにスゴい。

よく考えれば、僕や子供たちが生きてる間は京都で見ることは出来ないんですよね。
僕にとって息子が4歳、娘が2歳の時に家族と一緒に見たってのはこの先忘れない記憶になるだろうし。
子供たちは正直、何のことか分かってないようでしたけど(笑)
でも、子供たちが大人になった時に「そういえば、小さい時に家族みんなで日食見たなあ」なんて思い出してくれればちょっと嬉しいかも。

ということで、「金環日食」見て良かったってお話でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...