2012年11月12日月曜日

息子5歳、七五三


土曜日ですが5歳の息子の七五三に行ってきました。
七五三は地域によって多少違うんでしょうけど、女の子が3歳と7歳、男の子が5歳に行くことが多いようです。
最近は3歳の時に男のもすることも多いみたいですが。
正式には数え年で行くらしいんですけど、幼稚園のお友達なんかに聞いてみても満年齢の今年に行く人も多いようなので、土曜日に行って来たという訳です。



七五三は11月ですが記念撮影は夏頃に既にスタジオで撮影済。
3ヶ月くらい前なら撮影代安いんですよね(笑)
なので僕の実家に行って着物に着替えて氏神さんにお参りに行くだけ。
着物も甥っ子が10年前に着たお下がりがあるので着物の手配も必要なし。
実は僕自身が着てた着物も残ってたらしいので、そちらを着せても良かったんですけどね、まあ三十年以上前のだしねえ(笑)

主役はもちろん息子なんですけど、やはりお兄ちゃんがそんな格好してたら拗ねるのが下の子(笑)
娘は来年の予定ですが娘にも着物を用意しました。



やはり女の子、普段は暴れ回ってる2歳児ですが、着物を着ると大人しく淑やかにしてました(笑)

さて、肝心の息子。
おばあちゃんに着せてもらった着物姿もなかなか似合ってて男前(親バカ、笑)
本人も機嫌良くしてくれてました。

ウチの氏神様はケーブルで山の上まで行くのですが、昨日は七五三の子供たちでいっぱい。
正直、神社って儲かるなと思ったほどの人でした(笑)



なかなか厳かな雰囲気。
神社って身が引き締まる気がするのは何ででしょ?

受付を済ませてしばらく順番待ちをして祈祷してもらったのですが、人数が多いので神主さんが子供の名前と住所を読み上げるのも長い(笑)
息子なんて最後の方は寝てたりして(笑)

でも、何とか祈祷をしてもらって、息子のこれからの人生が健やかで実のあるものになることを心こらお祈りしておきました。
ホント、健康に育ってくれますように!

しかし七五三ってなかなかお金がかかります。
今回の費用も7000円なり・・・
その代金の中にオモチャも含まれてるのは救いですねえ。

ウィザードの人形やゴーバスターズのベーゴマが並ぶ中、息子が選んだのはコレ。



なんか分からん銃のオモチャ。

最近は剣や銃に夢中だしなあ。
もうプラレールは卒業かな。

と思ったんですけど電車にはまだまだ興味あるようで、帰りのケーブルでは最前列で対向のケーブルに夢中(笑)



着物着てすましてても好きなもんは変わりませんね(笑)

その後は近所の和食屋で父ちゃんはビール。



子供の記念日に飲むビールってのはいつもより美味いもんだな。

とまあ、息子の七五三も無事に終了。
もう5歳としみじみしたけど、これからの人生、ほんとに元気に成長してくれることを祈るばかりです。

次は来年の娘。
女の子はさらに華やかだしなあ。
来年くらいには髪の毛も伸びてセットも出来るだろうし楽しみ、楽しみ。

来年のビールも楽しみな父ちゃんなのでした(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...