2012年11月9日金曜日

貯金とお手伝い


最近、ブログの更新が滞ってますね。
書きたいこともそこそこあるので、ちゃんと更新しないとなあ・・・

さて、今回は息子の話。
5歳になり色んなことが出来るようになった息子。
その中の一つとして「お金」という概念を理解し始めました。
まあ、前からガチャガチャとか見つけたら「お父さん、お金入れて!」なんて言うことがあったので、ある程度はお金と引き替えに何かが貰えるという概念は持ってたようですが(笑)

最近、息子が理解し始めたのはそのお金がどうやったら貰えて、それを使うとどうなるかってことなんです。



先日、仕事を終えて帰宅してお風呂に入ったら見知らぬ水鉄砲がありました。
また近所のおばあちゃんにでも貰ったのかなと思ってたのですが、次の日の朝に息子が自慢げに「おとうさん、水鉄砲見た?」と聞いてくるので、誰に貰ったかを聞いてみると「自分で買った」と。

嫁に聞いてみるとお手伝いしたり、頑張って勉強したご褒美で貰った小銭をためて、100円ショップで買って来たんだそうな。
まあ勉強してお金が貰えるってのはどうかと思うけど(笑)、お手伝いしてその代価としてお金を貰うってのは良いことだなあと思います。

そういえば少し前に息子が自慢げにこれ見て!と10円が数枚入った小さいクリアボックスを見せて来たことがありました。



このお金で水鉄砲を買ったんだな。
親やじいちゃんばあちゃんから物を買い与えてもらうことばかりのこの時期に、こうやって欲しい物を買うためには働いて貯金するという概念を身につけるのは将来の息子のためにも良いことだなあと思います。
あんまり徹底しすぎると貯金マニアのケチケチになっちゃうかも知れませんけど(笑)

しかしクリアボックスの貯金箱じゃ味気ないなあ。
せっかくの息子のやる気のためにも何か貯金箱を買ってこよう。
あ、なんでも同じ物がないと怒る娘の分も一応買っておくか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...